豊橋市は愛知県の東端にあり、名古屋は勿論、首都圏と関西からのアクセスの良さから、移住先として人気が高まっています。
「一度は東海地方に住んでみたい」と、移住を検討されている方もいるのではないでしょうか。しかし、何も知識が無い状態で移住を決断するのではなく、事前に豊橋市の魅力や、住宅事情、仕事など移住の実態を知ることが重要です。
そこで今回は、豊橋市への移住を考える方に向け、豊橋市への移住のメリットやデメリット、移住の際に使える制度やおすすめの情報源を紹介します。
豊橋市が移住先として人気の理由3選
豊橋が移住先として選ばれるには理由があります。今回は、人気の理由を3つご紹介します。
東海道新幹線「ひかり」が停車する
豊橋駅には東海道新幹線の「ひかり」が停車します。「ひかり」に乗車すれば、名古屋には約20分、首都圏や大阪には約1時間半で行けるので、首都圏と関西どちらにも通勤可能です。
「ひかり」に乗車した場合の主要都市中心駅への所要時間
- 名古屋 約20分
- 東京 約1時間半
- 新大阪 約1時間半
市電(路面電車)があり市内の移動が便利
豊橋市内には市電が走っているので、車がなくても移動ができます。本数も多く、日中なら7〜8分毎に1本出ているのでたいへん便利です。他にもバスや、豊橋鉄道渥美線、JR飯田線、名鉄名古屋本線が走っているので、市内外の移動には困りません。
家賃が安い
豊橋市の家賃相場は、1R〜1DK(賃貸マンション・アパート・賃貸一戸建て)なら3.76万円です。
2Kでも3.92万円とかなり安いので、首都圏と比較すると半額程度の家賃で住むことが可能です。
参考:豊橋市家賃相場
豊橋市移住のデメリット3選
同じ県内の名古屋まで遠い
名古屋までは新幹線に乗車すれば約20分で行けますが、JR東海道線や名鉄名古屋本線を利用すると約1時間かかります。交通費を節約しようとすると同じ愛知県内でも、気軽には行きづらいかもしれません。
都会のようにさまざまな職種の仕事がない
豊橋市では農業や、養豚、養鶏等の畜産業などの第一次産業が盛んです。また、神野地区と明海地区では自動車輸出入業が盛んなので、関連の求人はあるかもしれません。しかし、大企業の支店やベンチャー企業などは少なく、仕事の選択肢は都心と比べると少なくなってしまいます。
大型ショッピングセンターが少ない
豊橋駅には無印良品等が入る「カルミア」と、カルディコーヒーファーム等が入る「ココラアベニュー」が併設されています。また、豊橋市郊外にはイオン豊橋南店があります。多くを求めなければ豊橋市内でお買い物が済みますが、品揃えを求めるなら名古屋や静岡県の浜松市まで行った方が良さそうです。
豊橋市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービス
最大100万円!移住支援金の交付
豊橋市では、東京23区又は東京圏から市内に移住し、一定の要件を満たす方に移住支援金を交付しています。単身の場合は60万円、世帯の場合は100万円です。
交付を受けるには所定の要件を満たす必要があります。
対象となる方:①を満たし、かつ②~⑤までの要件のいずれかを満たす
①移住等に関する要件(どちらも必須)
移住元要件
・aとbを両方満たす
a 転入前の10年間に通算5年以上東京23区に在住して いた、又は転入前の10年間に通算5年以上東京圏に 在住し東京23区に通勤していた 東京圏に在住しつつ、東京23区の大学等へ通学 し、東京23区の企業等へ就職した者については通学 期間も対象期間とすることができる
b 転入前に連続して1年以上東京23区に在住してい た、又は転入前に連続して1年以上東京圏に在住し東 京23区に通勤していた(通勤は転入の3か月前まで1 年の期間の起算点とすることができる)
移住先要件
・移住支援金申請時点で転入後3か月 以上1年以内 ・転入先の市に移住支援金申請日から 5年以上継続して居住する意思がある
②~⑥の要件のいずれかに該当
②就業等に関する要件
③テレワークに関する要件
④関係人口に関する要件
⑤起業に関する要件
詳しくは、豊橋市ホームページよりご確認ください。
参考:豊橋市移住支援事業(移住支援金の交付)
豊橋市歩いて暮らせるまち区域定住促進事業費補助金
豊橋市内指定の区域に新築を建てたり、中古住宅を購入したりした方に、固定資産税相当額を補助する制度があります。更に、子供がいる世帯には1人につき10万円の奨励金の交付があります。
移住を考えている方なら、市外に3年以上連続して住んでおり豊橋市に転入後、5年以内に自己居住用不動産を取得した方が対象となる場合があります。詳しくは豊橋市ホームページをご確認ください。
参考:豊橋市歩いて暮らせるまち区域定住促進事業費補助金について
最大66万円!空家利活用改修費補助金
豊橋市の空家バンクに登録された物件を購入または借りて住む場合、住宅部分に係る改修工事費に対して、最大66万円の補助が受けられます。
補助対象物件
以下の全ての条件を満たす物件となります。
- 空家バンクに登録された物件であること
- 居住のための賃貸借、売買契約が成立又は賃貸借契約締結に関して同意している物件であること
- 耐震基準を満たしていなければ、耐震改修を行うこと
- 市税滞納がないこと
- 建築確認を受けていること
- 過去にこの補助金を受けていないこと
補助対象者
空家物件の所有者、購入者、賃借人で、その物件を3年以上利活用できる方が対象となります。
詳しくは豊橋市ホームページをご確認ください。
参考:空家利活用改修費補助金
豊橋市移住でおすすめのエリア3選
交通の要「豊橋駅エリア」
豊橋駅からは東海道新幹線、JR東海道線、名鉄名古屋本線、市電やバスなどが出ていて、とにかく利便が良いので通勤する方におすすめです。また、駅周辺には商業施設や商店街が沢山あるので、買い物には困りません。駅の東側には飲み屋街もあるので、豊橋ナイトを楽しみたい方にもおすすめのエリアです。
緑の多い公園のある「豊橋東部エリア」
JR東海道線二川駅近くには、「岩屋公園」や「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」などの公園があります。また、東側には「湖西連邦」の小高い山々が連なり、麓にある「葦毛湿原」や静岡県境にある「神石山」ではハイキングや軽登山が楽しめます。「神石山」からは遠州灘も見渡せます。家族連れや、身体を動かすのが好きな方におすすめのエリアです。
海が好きで田舎暮らしをしたいなら「豊橋南部エリア」
豊橋市の南部には長い海岸線が広がっています。波が強いので海水浴場は無いですが、「細谷海岸」や「小島海岸」や「高塚海岸」など、サーファーが多く訪れるサーフスポットが沢山有ります。
また内陸には畑が広がっているので、のどかな風景が楽しめます。海好きの方や、農業をしながらのんびり暮らしたい方におすすめのエリアです。
情報を収集する際に便利なサイト3選
穂っとネット東三河
出店:穂っとネット東三河
観光やイベント情報、移住した人のストーリー、就職支援など、沢山の情報が掲載されています。豊橋市のみならず、周辺自治体を含めた東三河全体の情報が掲載されているので、近隣の他市町村と比較やお出かけの際にもおすすめです。
豊橋まちなか情報ステーション
豊橋市のイベント情報が掲載されているので必見です。商店街マップなども掲載されているので、お店探しをしたい時にも便利です。
ええじゃないか豊橋
出店:ええじゃないか豊橋
「さぁ、豊住(ほうじゅう)しよう」をキャッチコピーにした豊橋市役所政策企画課が運営するホームページです。主に豊橋市の観光情報や、住まい、子育て支援など、幅広く情報が掲載されています。特に就職、創業支援に関して詳しく掲載されているので、仕事を探す方、起業を目指す方はチェックしてみてください。
豊橋市の魅力を知って移住を検討しよう
豊橋は、名古屋、東京、大阪からのアクセスの良さは勿論、市内の交通の利便性や、家賃の安さなどから移住先として注目を集めています。また日照時間が全国平均と比べ長く温暖な気候で、周囲には山と海があるなど、自然豊かで暮らしやすい環境も人気の理由です。
しかし、都会と比較すると物足りない事も多いと思いますので、実際に足を運んで街の雰囲気を体験してみるのが良いと思います。
就職や移住支援も充実しているので、支援制度の利用も視野に入れつつ、移住を検討してみてはいかがでしょうか?