山梨県北杜(ほくと)市は過去に『住みたい街ランキング』で1位を取るほど移住先として人気です。その理由としては、四季折々の自然が楽しめることや美味しい食べ物があること、移住支援が充実しているなど、さまざまな理由が挙げられます。
しかし北杜市へ移住するのが初めての場合は、いくつか注意点を押さえておくことが大切です。この記事では、北杜市の魅力や移住する際の注意点について解説します。移住に役立つ情報源も紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。
北杜市の5つの魅力
山梨県北杜市は移住先として人気がありますが、具体的にどのような魅力があるのでしょうか。ここでは、北杜市の魅力を5つピックアップして紹介します。
1.富士山をはじめとする豊かな自然
北杜市は世界文化遺産にも登録された「富士山」をはじめとする山岳景観や、一年を通して豊かな自然が楽しめる点が大きな魅力です。
春は日本三大桜の一つ「山高神代桜」が楽しめます。これは日蓮宗の寺「実相寺」にある日本で最古・最大の巨樹として、大正時代に国指定の天然記念物にもなった桜です。
夏は北杜市明野サンフラワーフェスがあり、一面に広がるひまわり畑を楽しめます。天候次第では、富士山を背景に綺麗な写真も撮れます。
秋は「みずがき山自然公園」「吐竜の滝」「水車の里公園」など、紅葉スポットが数多くあり、爽やかな高原の空気や渓谷を彩る紅葉を堪能できます。
北杜市は雪の降る地域であるため、スキーやスノーボードといったウィンタースポーツが楽しめるのも魅力です。温泉も充実しているため、露天風呂で冬の景観を楽しむのもよいでしょう。
2.美味しい食べ物やお酒が楽しめる
北杜市は名水の里としても知られ、尾白川渓谷、三分一湧水、金峰山・瑞牆山源流の3カ所が日本名水百選に選ばれています。ミネラルウォーターの生産量も日本一を誇っており、味わい深い天然水を楽しめるのが魅力です。
名水で打つ蕎麦の味も絶品です。北杜市には有名な蕎麦屋「そば処三分一」があり、八ヶ岳の名水で作られた蕎麦が楽しめます。
また野菜や果物の収穫も盛んな北杜市では、地元食材を使った料理店が多くあり、和食から洋食まで幅広く楽しめるのも魅力です。
そして北杜市には多くの酒造メーカーがあり、日本酒やワイン、ビールなどのお酒が作られています。醸造所では試飲や見学ができ、お酒の歴史や作り方を学べるため、お酒好きの方にもおすすめです。
3.特急電車に乗れば東京に約90分で着く
北杜市は東京へのアクセスが良い点も魅力です。小淵沢駅から特急電車に乗れば東京に90分ほどで着きます。また市内には「須玉IC」「長坂IC」「小淵沢IC」の3つのインター・チェンジがあるため、自動車での移動もスムーズです。
小淵沢駅からは高原列車が走る小海線が運行しており、雄大な富士山や甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳の景観を車窓から楽しめます。
4.子育て支援が充実している
北杜市は子育て世代に魅力あるまちづくりを目指しており、以下のような子育て支援サービスがあります。
- 子ども医療費助成
- 保育料の第2子以降完全無料化
- ひとり親家庭医療費助成
- ほくとハッピーワーク
- 相談窓口
子ども医療費助成では、子どもの通院や入院にかかる医療費の自己負担分を助成しています。保育料の第2子以降完全無料化は、第2子以降の保育料や副食費を無料化する制度です。
国免除制度で第1子の保育料を無料化する制度がありますが、北杜市では第2子も子育ても支援しています。
上記以外にもチャイルドシート補助金、おむつ支給といった子育て世帯の経済負担を軽減する制度が充実しているため、経済面で不安な方も安心です。
また子育てに関する情報交換や支援員に気軽に相談できる「つどいの広場」があるほか、保育園や学校など、教育施設も充実しています。
5.移住者をバックアップしている
北杜市では以下のような移住支援制度があります。
- 北杜市移住支援金交付事業費補助金
- 北杜市移住定住お試し住宅
- 空き家バンク
- 移住相談会
北杜市移住支援金交付事業費補助金は、北杜市に移住し、就業・起業した方に対して補助金が支給される制度です。単身の移住者は60万円、世帯は100万円の補助金が支給されます。
北杜市移住定住お試し住宅は、指定された住宅に一定期間無料で住める制度です。単身者向けの制度ですが、調理器具や台所用品なども用意されており、旅館に住む感覚で泊まれます。
そして物件を探している人を支援する空き家バンクや移住に関する疑問を相談できる移住相談会など、移住者支援が手厚いのが魅力です。
参考:北杜市移住支援金のご案内 – 山梨県北杜市公式サイト
参考:北杜市移住定住お試し住宅 – 山梨県北杜市公式サイト
参考:空き家バンク – 山梨県北杜市公式サイト
北杜市へ移住する際の注意点3つ
北杜市へ移住する魅力はたくさんありますが、注意すべき点もいくつかあります。北杜市への移住を考えている人は、ここで紹介する3つの注意点を押さえておきましょう。
1.車がないと生活しにくい
地方移住の定番ともいえる問題ですが、北杜市で生活するには車がないと不便です。電車やバスも走っていますが、都心に比べると本数は限られますし、住む場所によっては近くに駅や商業施設がない可能性もあります。
そのため職場やスーパー、病院への移動では基本的に車が必須です。車を持っていない場合や、そもそも運転免許証を持っていない場合は、免許の取得および車の購入を検討したほうがよいでしょう。
2.雪に対する対策が必要
北杜市は雪の降る地域であるため、雪に対する対策が必要です。除雪車が通る地域もありますが、集落から離れた地域では、公道沿いであっても自ら除雪作業をしなくてはいけません。
また冬の寒さによって道路が凍ることも多いため、車に乗る方はタイヤをスタッドレスに交換し、慎重な運転を心がける必要があります。
3.下水道がなく浄化槽設置が必要なケースがある
住む地域によっては下水道が引かれていない場合があります。山梨県の公式サイトによると下水道人口普及率は68.1パーセントで、年々増えてはいますが、すべての地域で下水道が引かれているわけではありません。
下水道が引かれていない場合は、浄化槽を設置する必要があり、設置やメンテナンスにコストがかかります。また浄化槽でよくあるトラブルとして、「浄化槽の臭いが気になる」「浄化槽から虫がでてくる」などがあるため、注意が必要です。
ただし、北杜市では浄化槽設置費補助金交付制度があり、要件を満たせば補助金が出ます。
参考:浄化槽設置費補助金交付制度 – 山梨県北杜市公式サイト
どこに移住する?北杜市3つのエリアの特徴
北杜市は8町村あり、大きく「茅ヶ岳エリア」「八ヶ岳南麓エリア」「南アルプスエリア」のの3つのエリアに分けられます。エリアによってそれぞれ特徴があるため、どのエリアに住むか検討するとよいでしょう。
「茅ヶ岳エリア」夏には約60万本のヒマワリが楽しめる
須玉町・明野町を有する茅ヶ岳エリアは、移住者が増えている人気の地域です。北杜市役所が須玉町にあることから行政の中心ともいえます。古民家が多い地域であるため、空き家が安価で出てくる点が魅力です。
茅ヶ岳エリアは自然も満喫できます。夏には約60万本のひまわりが咲き、鮮やかな黄色に広がった景色は心が洗われるようです。そして日本百名山の茅ヶ岳や南アルプスの雄大な景観を楽しめるほか、晴天率が高いことを活かしてアウトドアもおすすめです。
「八ヶ岳南麓エリア」移住者によるお店が多く市内で一番人気のエリア
高根町・大泉町・長坂町・小淵沢町を有する「八ヶ岳南麓エリア」は市内で最も人気のエリアです。移住者の割合が多いため、移住者が開いているお店がいくつもあるほか、小中学校には移住者の子供も多くいます。子育て世帯も安心して移住できる地域です。
またスーパーをはじめとする商業施設も多いため、住みやすさも抜群です。豊かな森や南アルプスの眺望に恵まれ、自然も満喫できます。
「南アルプスエリア」桜の名所が多く、山や川の景観も魅力的
白州町・武川町を有する「南アルプスエリア」は、日本三大桜の「山高神代桜」をはじめとした桜の名所が多い地域です。南アルプスのふもとに位置するため、山や川の景観も満喫できます。
また名水百選に選ばれた尾白川や湧水が点在していることから、飲料・食品メーカーが多くあります。水が豊かな場所は食べ物も美味しく、グルメな方にもおすすめの地域です。
ほかにもキャンプ場や宿泊施設が多いのも魅力です。南アルプスエリアは手つかずの自然が残されており、キャンパーの方が多く訪れます。普段からキャンプやアウトドアをする方にとっては、絶好の地域といえるでしょう。
移住の情報集めに便利なサイト
移住には多くの費用もかかりますし、移住先によっては転職が必要となることもあるでしょう。移住で失敗しないためにも、移住先の情報収集は徹底して行うことが大切です。ここでは、北杜市の移住に役立つサイトを4つ紹介します。
山梨県北杜市公式サイト
移住に際して、最初にチェックすべきなのが市の公式サイトです。山梨県北杜市の公式サイトでは、北杜市に関する多くの情報が掲載されています。移住に関する支援制度、子育てに関する情報、防災情報といった情報があるため、ぜひ参考にしてみてください。
また公式サイトから北杜市の公式Twitterや公式LINEなど、情報リンクも掲載されています。新着情報をチェックしたい方は、ぜひフォローしてみてください。
画像出典・参考:観光情報 – 山梨県北杜市公式サイト
北杜市移住定住ポータルサイト
北杜市への移住定住に特化した情報を取り扱っているサイトです。北杜市の概要、子育て、住まい、仕事、イベント、レジャー施設など、住むうえで欠かせない情報が分かりやすく掲載されています。
移住情報のみでいえば、北杜市公式サイトよりも見やすいといえるでしょう。移住者のインタビューも掲載されているため、移住に関するリアルな声が知れるのも魅力です。
画像出典・参考:移住定住情報 – 山梨県北杜市公式サイト
山梨県北杜市公式YouTube|ふるさと北杜ドキュメントPV
山梨県北杜市には公式のYouTubeもあります。北杜市の景色を動画で見られるため、北杜市で暮らすイメージがつきやすくなるでしょう。
ふるさと北杜ドキュメントでは、「北杜市に来てよかったこと」「北杜市へ移住を決めた理由」など、北杜市へ移住した方のお話が聞けます。
ふるさと北杜ドキュメント以外にも、「週間ほくとニュース」という動画があり、北杜市に関する最新情報や役立つ情報が毎週掲載されています。
出典・参考:山梨県北杜市公式動画 ふるさと北杜ドキュメントPV「楽しむ編」
山梨県北杜市公式note
山梨県北杜市公式noteでは、北杜市に関連する情報がブログのように閲覧できます。「北杜市のことを知ってもらいたい」「ファンになってもらいたい」という思いから始めたそうです。
公式noteでは、北杜市がどういう地域なのか、北杜市の魅力が何なのかといった情報が多く発信されています。
北杜市に住んでいる農家の方や飲食店の方のお話を記事にしているものもあり、北杜市にどういう人が住んでいるのか、どういうお店があるのかを知れるのが魅力です。読み物としても楽しめるため、ぜひ一度覗いてみてください。
画像出典・参考:山梨県 北杜市
北杜市へ移住して理想の暮らしを実現しよう
山梨県北杜市は富士山や南アルプスなど自然豊かで、都心へのアクセスも良く住みやすい地域です。しかし車がないと不便であることや、雪が降った際の対策が必要であるなど、注意すべき点もあります。
移住する際は移住先の情報をよく調べ、慎重に計画を立てましょう。また移住支援制度や子育て支援も充実しているため、市の公式サイトから確認してみてください。