名古屋市の西に隣接するあま市は、名鉄名古屋駅まで最短10分と、名古屋市中心部へのアクセス抜群な移住先として人気です。生活利便性の高さから近年人口が増加傾向にあることも特徴といえます。
歴史の舞台としても名を馳せ、荘厳な南大門を有する「甚目寺観音」をはじめとする数多くの歴史遺産を有し、戦国時代に活躍した福島正則などの武将を多数輩出した場所としても有名です。
今回は、現在進行形で多くの移住者が集まる、あま市の人気の理由やデメリット、おすすめエリア、移住の際に利用できる補助金、情報収集サイトを紹介します!歴史を身近に感じながら、生活に便利なあま市への移住をぜひ前向きに検討してみませんか?
あま市が移住先として人気の理由3選
最初に、あま市が移住先として人気の理由を3つ紹介します!人気の理由を知ることで、なぜあま市の人口が増え続けているかがよくわかるため、ぜひご覧ください。
甚目寺駅から名鉄名古屋駅まで10分でアクセス可能
人気の理由の1つとしてまず挙げられるのが、甚目寺駅から名鉄名古屋駅まで最短10分でアクセス可能であることです。名古屋市の中心部まで10分で移動できることは仕事やプライベートにおいて非常に便利で、多くの人が利便性の高さを求めてあま市へ移住しています。
また、名古屋という都会に近いながらも、あま市には田園風景が残り、比較的静かで落ち着いた暮らしが可能です。名鉄名古屋駅発の終電も0時過ぎまであるため、夜遅い時間まで名古屋市内で遊べることもメリットといえるでしょう。
家賃が安い
2つ目の人気の理由は、家賃が安いという点です。名鉄名古屋駅まで最短10分という距離ながら、名古屋市内と比較すれば圧倒的な家賃の安さに驚くことでしょう。人気がある移住先のため、今後家賃相場が上がる可能性はあるものの、名古屋市内各地の物件と比較して数千円~1万円以上家賃が安くなっております。そのため、生活コストを抑えながら都会に近い便利な場所で生活が可能です。
移住の目的として、今より生活コストを抑えながら、自分らしく生きることがよく挙げられる昨今では、あま市はまさに理想のライフスタイルを叶えられる移住先といえるのではないでしょうか?
歴史が深く大きな寺社仏閣がある
多くの移住者が集まるあま市の魅力は、名古屋駅へのアクセスの良さや家賃の安さだけでなく、その歴史の深さにあるといっても過言ではありません。1000年以上前から歴史にその名が登場し、鎌倉時代には宿場町として栄えたのち、戦国時代には蜂須賀正勝や福島正則といった戦国武将を排出しました。
また、国の重要文化財を多数有する「甚目寺観音」や、日本でも珍しい漬物の神社である「萱津神社」など、歴史が深く大きな寺社が存在します。日常生活の中に悠久の歴史を感じられる特別な街として、あま市は多くの方から支持されているのです。歴史が好きな方は、市内にいくつかある歴史民俗資料館を訪れるのもいいですね。
あま市移住のデメリット3選
あま市が移住先として人気の理由を紹介しましたが、移住へのデメリットはないのでしょうか?メリットとデメリットの両方を知ることが移住成功の秘訣です。ここからは注意点として、デメリットも1つずつみていきましょう。
海抜が低く洪水の際に浸水のリスクがある
広大な濃尾平野の一角にあま市は広がっています。そのため市域は比較的平坦で、海抜ゼロメートル地帯がほとんどを占めており、洪水の際に浸水のリスクがあることがデメリットの1つです。
実際、過去に起きた豪雨災害によりあま市は浸水被害を受けました。現在ではその教訓によりハザードマップを更新し、避難所等も多数整備されているため必要以上に不安になる必要はありませんが、いざというときのために日ごろから防災意識を高めておいた方がよさそうです。
参考:あま市防災ハザードマップ
大型商業施設が市内に少ない
あま市は新興住宅地と古くからの田畑が残る比較的落ち着いた街であるため、市内に大型商業施設が少ないのが現状といえます。どうしても大型商業施設の近くで生活したいという方にはデメリットといえるかもしれません。
ただ、名古屋市内中心部まで電車で最短10分のため、決して不便ということはなく、家賃の安さ等を考えれば非常に便利な立地であるといえます。
農地が多く地盤が弱い
古くからの農地が多く、歴史的にみて湿地性の土地も多かったため、地盤が弱いこともデメリットとして挙げられます。現在は住宅地であっても以前は農地や湿地だった可能性が高く、この点は注意が必要です。
気になる方は、移住前に防災ハザードマップとあわせて、地盤の強弱をインターネットサイトかスマホアプリなどで調べておく方がよいでしょう。
あま市移住の際に利用できる補助金・支援金・サービス
あま市へ移住する際に、さまざまな補助金やサービスが利用できることをご存じでしょうか?ここからは、移住の際に利用できるお得な補助金・支援金・サービスを紹介します!
要件等はあるものの、該当する方はぜひ活用しましょう。
あま市移住支援事業補助金
東京圏からあま市へ移住し、新たに就業や起業等をされた方に最大100万円以上を支給する、大変お得な支援事業です。要件等がやや複雑なため、ここでは概要のみ説明しますので、詳細は下記リンクを参照してください。
<移住元に関する要件>
- あま市へ転入する直前の10年間のうち、通算5年以上かつ直近の1年以上、東京23区内に在住または東京圏のうちの条件不利地域を除く地域に在住し、東京23区内に通勤していた方。
<就業・起業に関する要件>
- 新たな就業先が、愛知県マッチングサイト「あいちUIJターン支援センター」を通じ、補助金の対象としている求人であること。
- 内閣府が実施する「プロフェッショナル人材事業」および「先導的人材マッチング事業」を利用した就業であること。
- 所属先企業等からの命令ではなく、自己の意志により移住したテレワーク移住であって、あま市を生活の本拠とし移住元での業務を引き続きおこなうこと。
- 「あいちスタートアップ創業支援事業費補助金」の交付決定を1年以内に受けている方。
<補助金の額>
- 2人以上の世帯 100万円
※18歳未満の世帯員を帯同した移住の場合、1人につき30万円を加算 - 単身世帯 60万円
参考:あま市移住支援事業補助金
問い合わせ先:あま市建設産業部 商工観光課
あま市住宅用地球温暖化対策設備設置費補助金
地球温暖化防止のため、住宅設備に再生可能エネルギーをはじめとするさまざまな設備を設置した方に対し、補助金を交付する支援事業です。移住の際に住宅を取得し、該当する設備を導入予定の方は、ぜひ申請しましょう。
※令和4年度は予算の上限に達したため受付を停止しております。令和5年度に再開する可能性があるため、気になる方は随時最新情報を確認してください。
<補助対象設備>
- 家庭用燃料電池システム
- 住宅用リチウムイオン蓄電システム
- 住宅用太陽光発電システム、住宅用リチウムイオン蓄電システムおよびHEMSの一体的導入
<補助金の額>
- 家庭用燃料電池システム 一律5万円
- 住宅用リチウムイオン蓄電システム 一律5万円
- 住宅用太陽光発電システム、住宅用リチウムイオン蓄電システムおよびHEMSの一体的導入 一律10万円
参考:あま市住宅用地球温暖化対策設備設置費補助金
問い合わせ先:あま市市民生活部 環境衛生課
あま市空き家バンク
あま市にある賃貸・売却を希望する空き家の情報を掲載し、空き家を賃借・購入したい方とマッチングして空き家の有効活用をおこなうサービスです。(公社)愛知県宅地建物取引業協会との連携により、スムーズで安心な取引がおこなえます。契約自体に空き家バンク側は関与せず、希望者同士でおこなう必要がありますが、相場より安く取引できることもあるため非常にお得です。
移住の際、なるべく費用を抑えて空き家に住んでみたいと考えている方は、ぜひ活用しましょう。
参考:あま市空き家バンク
問い合わせ先:あま市建設産業部 都市計画課
あま市移住でおすすめのエリア3選
ここからは、あま市移住でおすすめのエリアを3つ紹介します!どのエリアも特徴的な魅力がたくさんあるため、自分が理想とするライフスタイルを考えながらご覧ください。
名古屋へ出かけることが多いなら「甚目寺駅周辺エリア」
仕事やショッピングなどで頻繁に名古屋へ出かけることが多い方は「甚目寺エリア」がおすすめです。名鉄名古屋駅へ最短10分という利便性の高さを誇り、毎日の通勤も苦にならない距離といえるでしょう。
駅周辺も比較的栄えており、市役所や総合病院をはじめスーパー・コンビニ・飲食店などが充実しているので、名古屋方面からの帰りに気軽に立ち寄ることも可能です。
また、国の重要文化財を多数有している「甚目寺観音」は、あま市のランドマークともいえる歴史ある有名スポットとして、多くの参拝客で賑わいます。「甚目寺駅周辺エリア」は、歴史を身近に感じられるエリアともいえるでしょう。名古屋へ出かけることが多く、生活利便性重視の方に最適といえます。
伝統文化に触れたいなら「七宝駅周辺エリア」
七宝焼の伝統文化に触れたい方は、「七宝駅周辺エリア」を選んでみてはいかがでしょうか?「七宝駅周辺エリア」は、有名な「七宝焼」の中心地として、現在も多くの工芸品を世に送り出しています。
七宝焼の博物館である「七宝焼アートヴィレッジ」は、七宝焼製作工程の見学や製作体験もおこなえ、美しい七宝焼に囲まれながら、伝統文化を肌で感じることができる施設としておすすめです。
また、住宅地と田畑が混在する落ち着いた雰囲気のため、のんびり過ごしたい方にも適しているエリアといえます。落ち着いた雰囲気の中で伝統文化に触れたい方は、「七宝駅周辺エリア」を選びましょう。
家賃を抑えたいなら「木田駅周辺エリア」
とにかく家賃を抑えたいという方には「木田駅周辺エリア」をおすすめします。あま市にある3つの駅(甚目寺駅・七宝駅・木田駅)の中でもっとも家賃相場が安く、生活コストを抑えることが可能です。駅周辺は住宅街が中心ですが、少し歩けば田園風景が広がるのどかなエリアとなり、静かな環境を求める方にも適しているといえます。駅近くにスーパーがあるので、食料品の買い出しに便利なのもいいですね。
あま市ではもっとも名鉄名古屋駅から離れておりますが、それでも最短16分という好立地のため、家賃の安さを含めてかなりコスパに優れたエリアといえそうです。家賃を抑えたい方には「木田駅周辺エリア」をおすすめします。
あま市の情報を収集する際に便利なサイト3選
あま市移住を検討するためにもっと情報を知りたいという方に向けて、便利な情報収集サイトを3つ紹介します!あま市のさらなる魅力を知って、移住へのイメージを膨らませましょう。
あま市観光協会
「あま市観光協会」はあま市の見どころやイベント・祭情報、グルメや特産品などを紹介するサイトとして、移住を検討する際に必見の内容が盛りだくさんです。歴史や伝統文化の豊富なあま市では、甚目寺観音や萱津神社などで祭やイベントも多く、朝市などもおこなわれています。
休日の遊びや普段の散歩などの際、参考になる情報ばかりなので、ぜひチェックしておきましょう。
参考:あま市観光協会
甚目寺コミュニティ協議会/愛知県あま市
「甚目寺コミュニティ協議会」は、甚目寺駅周辺でおこなわれるイベント情報をリアルタイムで収集できるTwitterアカウントです。イベント情報や地域情報などが写真とともに発信されるため、フォローすることで事前に情報をキャッチできます。
Twitterならではのリアルタイムな情報を入手できるため、甚目寺駅周辺に移住を検討されている方は、ぜひフォローしておきましょう。
あま市公式チャンネル
「あま市公式チャンネル」は、あま市が運営する公式YouTubeチャンネルとして、市のイベント情報や、暮らし情報・市政に関する情報などを発信しています。あま市にある企業の紹介や市のPRもおこなっており、移住の際とても役に立つ情報がたくさんです。
実際の映像を観ることであま市全体の雰囲気もよくわかるため、ぜひチャンネル登録をおすすめします。
あま市の魅力を知って移住を検討しよう
名鉄名古屋駅まで最短10分という抜群の立地により、現在も人口が増加傾向であるあま市は、生活利便性を第一に考える方におすすめの移住先といえるでしょう。歴史が古い街であることも特徴で、有名な寺社を巡りながら穏やかな日常を送れます。
あま市移住に少しでも興味がある方は、ぜひ前向きに移住を検討しましょう!