美しい景色に囲まれた暮らしは、日々の生活に癒しを与えてくれます。北は北海道・南は沖縄県まで、日本には豊かな自然環境と絶景が広がっており、「景色の良い場所へ移住する」ことは、移住先選びの大きな指標の1つといえるでしょう。しかし、移住先を選ぶ際は、景色の良さだけでなく生活環境や気候など地域の特性も考慮しなければなりません。
今回は、景色が良い移住先を探している方に向けて、移住先えらびの参考になる景色がよい代表的な場所と、日本が誇る景色が良いオススメの移住先を紹介します!また、景色が良い移住先に潜むデメリットも解説することで、失敗のない移住が叶えられるでしょう!
景色が良い場所3選
まずは、美しい景色が楽しめる移住先選びの際に考慮すべき、景色が良い代表的な場所を紹介します!日本では数多くの絶景を楽しめるなか、これから紹介する場所を中心に移住先を検討してみてはいかがでしょうか?
キラキラと煌く海岸線
キラキラと煌めく海岸線は、疲れた心と体を癒すリラックス効果が抜群です!海辺で過ごす時間はとても心地よく、時間を忘れて海を眺めることは、このうえない幸福感をもたらしてくれるでしょう。もちろん、海を眺めることのリラックス効果だけでなく、海水浴・サーフィン・ダイビングなど、海のレジャーやスポーツを通じた刺激的な日常生活を送ることも可能です。
誰もが思い浮かべる、沖縄県の青い海と白い砂浜の海岸線が有名ですが、神奈川県の湘南エリアも負けず劣らず美しい海岸線がつづきます。静岡県伊豆半島の海岸線は、磯の景色とともにダイビングスポットとしても有名で、一部ではサンゴ礁の海が広がっているから驚きです。気持ちの良い青空のもと、穏やかな海とそこに浮かぶ小さな島々、行き交う船をボーっと眺めたい方は瀬戸内海もオススメといえます。
四方を海に囲まれた日本では、全国津々浦々、その土地だけのキラキラと煌めく海岸線がどこまでもつづいています。海を眺めて一日中のんびりと過ごせる、あなただけの癒しスポットを探してみませんか?
四季折々の変化を楽しむことができる山々
日本は国土の7割を山が占めており、雄大にそびえる山々では新緑や紅葉・冬の美しい雪景色など、日本ならではといえる四季折々の変化が楽しめます。
目にやさしい豊かな緑に囲まれた暮らしは心の安定をもたらし、鳥のさえずりを聞きながら目覚める朝は、何よりも代えがたい貴重な体験といえるでしょう。また、空気が美味しく思いっきり深呼吸するだけで、頭がすっきりして爽快な気分になれるのも、山ならではの醍醐味です。ハイキングやキャンプ・BBQなど充実したアウトドアライフを送れ、スキーやスノーボードといった趣味も存分に楽しめます。温泉地も豊富なため、癒しを求める人にも最適といえるでしょう。
名峰たちによる絶景が延々とつづく「日本アルプス」を擁する富山県・長野県・岐阜県や、「富士山」がある山梨県・静岡県、世界遺産のブナの森がある「白神山地」は青森県から秋田県にかけて広がっています。山々が織りなす絶景を眺めながら、雄大な自然とともに生きていくことは、ストレスの多い現代社会においてとても大切なことかもしれませんね。
歴史的な建造物が残っているエリア
歴史的建造物が数多く残っているエリアでは、古い街並みや文化を感じとることで、日本の伝統的な美しさに触れられます。歴史のロマンは知的好奇心をくすぐり、「日本の美意識」ともいえる伝統的価値観とともに、過去に思いを馳せるのも心豊かに生きていくうえで大切といえるかもしれません。
1000年の都・京都には寺院をはじめとした数多くの歴史的な建造物が今も残り、荘厳なそれらの建造物の前では、ただ圧倒されたり、平穏な気持ちになれたりするなど心を強く揺さぶられます。古都・奈良も同様です。「東大寺大仏殿」を覗けば、当時の人々の願いや思いが伝わってきます。歴史的建造物が数多く残っているエリアとしては、鎌倉市もオススメです。
日本の伝統的な美しさを感じさせる歴史的な建造物の近くで生活することは、先人の思いを受け継いで豊かな感性を育んでくれる、素敵な景色が楽しめる場所といえるでしょう。
景色が良い場所に住むデメリット
移住するなら、景色が良い場所に住みたいと誰もが考えることでしょう。美しい景色に囲まれて、のんびりとおだやかな日常が味わえる日々……。しかし、そこには思わぬデメリットがひそんでいることも事実です。ここからは、景色が良い場所に住むことのデメリットを3つ紹介します!意外と忘れがちなことが多いため、ぜひ参考にしてください。
災害の発生リスクが高い
1つ目のデメリットは、景色が良い場所は災害の発生リスクが高いことです。景色が良い自然豊かな場所は、海岸線や山間部に位置することが多く、台風・地震・洪水・土砂災害などの災害発生リスクが高まります。また、「景色が良い場所=手つかずの自然」であることが多く、防災対策がしっかりとおこなわれていないことも想定されるのです。自然遺産に認定されるような場所や、自然公園・保護林といった環境保護区域のような場所では特に顕著で、万が一災害が発生した場合、被害が大きくなる可能性もあります。
移住先を選ぶ場合は、自治体が公表しているハザードマップを参考に、住む場所の地形や地盤の状況、過去の災害発生状況などを事前に確認しておきましょう。また、周辺の避難場所・避難経路も調べておいた方がよさそうです。
日常生活が不便になる
2つ目のデメリットは、日常生活が不便になるという点が挙げられます。景色が良い場所は都市部から離れていることが多く、買い物や通勤・通学・医療施設へのアクセスが不便になることがほとんどです。電車やバスといった公共交通機関もあまり発達しておらず、移動には車が必須の場所も少なくありません。
そのため、事前に対策を考えておく必要があるといえるでしょう。対策として、インターネットを活用してネットショッピングやテレワークをおこなったり、現在普及しつつあるオンライン診療の受診なども挙げられます。景色が良い場所は、デメリットとして日常生活が不便になることも想定しておきましょう。
人気観光スポットは週末に大渋滞が発生する
3つ目のデメリットは、人気観光スポットは週末に大渋滞が発生することです。景色が良い場所は人気観光スポットであることも多く、行楽シーズンに人気観光スポットへ行くための、長い渋滞をテレビで観たことがある人は多いと思います。特に、祭や紅葉のシーズンの渋滞は顕著で、移動にもひと苦労するでしょう。特に人気のある観光スポットは毎週末に大渋滞を引き起こすほどであり、景色が良い場所のデメリットとして認識しておく必要があります。
また、人気観光スポットが引き起こす渋滞は、自然が美しい場所よりも、比較的都市部の観光スポットの方が多いことにも注意が必要です。以前、京都市ではインバウンドによる観光客の増加が問題視されました。鎌倉市や小田原市などの人気観光スポットでは、毎週末に慢性的な渋滞に悩まされています。これら人気観光スポットを擁する都市部へ移住する際は、渋滞に巻き込まれないようにするため、週末の移動を極力控えるか時間帯をずらして用事をすませた方がよさそうです。
オススメの景色が良い移住先
最後に、移住スタイルが厳選する「オススメの景色が良い移住先」を3つ紹介します!「海・山・歴史」それぞれの絶景を楽しめる素敵な場所ばかりです。癒しを求めて景色が良い移住先を探している方は、ぜひこれらの移住先を検討しましょう!
青い海と白い砂浜でリゾート気分を味わえる沖縄県
「沖縄県」は、南国の雰囲気漂う日本屈指のリゾート地であり、青い海と白い砂浜が広がる絶景は、日本でもここだけの特別な場所です。だれもが一度は憧れる宝石のようなビーチで、波の音を聞きながら、時間を忘れ一日中のんびりと過ごせます。冬でも暖かい温暖な気候も特徴といえるでしょう。独自の文化や伝統が受け継がれ、沖縄料理や琉球舞踊など、他では味わえない魅力もたくさんで、美しい海の近くで心身ともにリフレッシュできる暮らしが可能です。
沖縄県でリゾート気分が味わえるのは沖縄本島だけではありません。大小さまざまな離島が点在する「石垣島」では島めぐりも楽しめ、ナンバーワンの絶景スポットの呼び声高い「川平湾」は必見です。「宮古島」はダイビングやシュノーケリングが盛んで、美しい珊瑚礁が広がる海で海中散歩を楽しめます。また海中の独特な地形を探索する「地形ダイビング」も有名で、幻想的な世界が広がる海中洞窟の美しさは、沖縄移住の際に一度は体験すべきものといえるでしょう。
ストレスフルな日常を忘れ、海を眺めて1日中のんびりしたい方は沖縄県がオススメです!
アルプス山脈や北アルプスに囲まれた岐阜県
アルプス山脈や北アルプスに囲まれた「岐阜県」は、雄大な自然が織りなす美しい景色のなかで、健康的な暮らしがしたい方に最適な移住先といえるでしょう。一面の緑の絶景は、新緑・紅葉・雪景色と、季節ごとにその表情を美しく変化させ、槍ヶ岳・奥穂高岳といった3,000m級の山々からは神々しさすら感じます。また、マイナスイオンあふれる美味しい空気と、北アルプスの山々が長い年月をかけてろ過した美味しい水を味わいながら、常に健康的でリラックスした生活が送れることも魅力です。夏は涼しい避暑地となり、ハイキング・キャンプ・BBQを楽しめ、冬はスキーやスノーボードが楽しめることも、岐阜県が移住先としてオススメできる理由でもあります。
また、岐阜県には歴史的なスポットも多く、合掌造りの集落が有名な世界遺産「白川郷」や、数々の歴史の舞台に登場する「岐阜城」など、日本の伝統文化を肌で感じられることも特徴です。日本三名泉「下呂温泉」があることも忘れてはいけないオススメポイントといえるでしょう。緑あふれる雄大な自然のど真ん中で、鳥のさえずりと美味しい空気・美味しい水を楽しみながら温泉で疲れを癒す。最高の体験といえるのではないでしょうか?
加賀百万石の歴史・伝統文化を感じる石川県
日本の歴史・伝統文化や美意識が織りなす美しい景色のなかで、落ち着いた移住生活を送りたい方は「石川県」がオススメです!石川県は、かつて加賀百万石と呼ばれ栄華を極めた歴史的な地域で、数多くの伝統文化や歴史遺産が今も息づいております。特に、県庁所在地である金沢市は、市内各地のいろいろな場所に歴史的な建造物や歴史スポットが数多く残されているので、思い立ったときにふらっと立ち寄ることが可能です。
有名な日本三名園「兼六園」、前田利家が入城した金沢城がある「金沢城公園」、石畳と出格子が美しい茶屋が立ち並ぶ「茶屋街」など、その時代にタイムスリップしたような錯覚さえ覚える美しい街並みがつづきます。街全体で歴史や伝統文化を感じられることが最大の魅力といえるでしょう。
もちろん、金沢市以外でも石川県各地で歴史や伝統文化を感じながら、好奇心をくすぐるような日々が過ごせます。加賀市と小松市にあり1300年の歴史を誇る「加賀温泉郷」や、「輪島塗」が有名な能登半島の輪島市など、県内全域でここまで強く歴史・伝統文化を感じられるのは石川県だけかもしれませんね。
歴史的な建造物とともに、日本の伝統文化を感じながら暮らしたい方は、石川県へ移住しましょう!
景色が良い場所への移住を検討しよう
移住の目的は人それぞれです。しかし、美しい景色に囲まれた暮らしは、心身ともに癒されるだけでなく、日々の営みに新たな価値観や刺激をもたらします。海・山といった自然の景色から、伝統文化を感じられる歴史的な建造物のある景色まで、あなたにとって理想的な場所を見つけ、ぜひ景色が良い場所への移住を検討しましょう!