仕事もリタイヤし、夫婦でどこか郊外や地方に移住を考えている人もいるでしょう。しかし、田舎は病院数が少ない地域もあるので、通院する時や急病時に困る可能性があります。特に、持病のある人や高齢者の人は、近くに病院にあるか必ず確認した方が良いでしょう。この記事では、病院数が少ない地域の特徴や、人口のあたりの医師数が多いおすすめ市町村を紹介します。
病院数が少ない場所の特徴
具体的に病院数が少ない場所には、どのような特徴があるのでしょうか?見分けるのに役立つ特徴を3つ紹介します。
高齢化の高い地域
高齢化が進んでいる地域では、働いている人口が減少しているので、比例して病院数も減っています。移住前に最寄りの病院や交通手段を必ず確認しておきましょう。
また、そのような地域では地元のサービスやコミュニティが、高齢者向けに様々な支援を提供している場合もあります。高齢者の人は、そのようなサービスに参加して、健康的な食事や運動する機会をつくると良いでしょう。
交通アクセスが悪い地域
鉄道や路線バスなどの本数が少ない地域は、家も少ないので病院も少ないです。車を持っていない人は、鉄道や路線バス以外にコミュニティバスやタクシーの利用も検討しましょう。頻繁に通院が必要な人は、病院までのアクセス手段があるか、必ず確認しておきましょう。
人口の少ない地域
人口の少ない地域では、人口減少に比例して病院も減っています。なかには隣町に行かなければ病院が無いエリアもあるでしょう。そのような場所への移住を検討している人は、いざという時に行く病院への移動手段を前もって決めておくのがおすすめです。また、人里離れた場所だと、救急車が来るにも時間がかかります。怪我や急病時のリスクを理解しておきましょう。
人口あたりの医師数が多いオススメ市町村5選
病院数の少ない地域の特徴が分かったところで、人口あたりの医師数が多い医療の充実した街を紹介します。移住先に悩んでいる人は、参考にしてみてください。
愛媛県東温市
「愛媛大学医学部附属病院」「国立病院機構愛媛医療センター」「愛媛十全医療学院附属病院」といった大きな病院があり、人口1万人あたりの医師数は169.5人と県内1位かつ全国3位です。市内にはクリニックも多いため、病院探しには困りません。愛媛大学医学部附属病院が近く新興住宅地として再開発が進む志津川周辺エリアでは、スーパーやドラッグストアが徒歩圏内にあるので、とても便利です。大きな公園の「東温市総合公園」や、天然温泉や大型産直市場などがある「レスパスシティ」も近いので、ウォーキングで身体を動かし温泉に入りに行けば、健康的な生活が送れるでしょう。
詳しくは、東温市の移住について解説した下記記事をご確認ください。
愛知県長久手市
昨年「ジブリパーク」が開園して、多くの人が訪れるようになった長久手市も、人口1万人あたりの医師数が109.1人で全国12位と、医師が多く居る街です。市の北部には、救急医療も行う「愛知医科大学病院」があるので、大怪我や急病時にも安心です。その他にも、街には個人経営のクリニックが沢山あるので、病院選びには困らないでしょう。
また、駅直結の商業施設が沢山あるので、気軽にショッピングも楽しめます。イオンは長久手古戦場駅、イケアは公園西駅、アピタは杁ヶ池公園駅と直結しているので、リニモ沿線に住めば車が無くても買い物できて便利です。
詳しくは、長久手市の移住について解説した下記記事をご確認ください。
福岡県福岡市
九州で最も大きな街である福岡市には、大きな病院が沢山あります。病床数1,200以上と、圧倒的な規模がある「九州大学病院」や、「福岡大学病院」「九州医療センター」「福岡赤十字病院」などの大きな病院があるので、怪我や急病時でも安心です。他にも、がん専門の「九州がんセンター」があるので、治療中の人におすすめです。
また、福岡空港や新幹線停車駅の博多駅が市街地にまとまっているので、出張や旅行にも便利な街です。
詳しくは、福岡市の移住について解説した下記記事をご確認ください。
茨城県つくば市
「研究学園都市」として全国的に有名なつくば市は、医療機関も充実しています。県内一位の病床数を誇る「筑波大学付属病院」や、「筑波記念病院」「筑波メディカルセンター病院」「筑波学園病院」などの大きな病院があるので、急な怪我や病気になっても安心です。
また、大型商業施設も多いので、買い物する場所にも困りません。つくば駅直結の「トナリエつくばスクエア」や「BiViつくば」もあるので、車を持っていなくても買い物が楽しめるでしょう。つくばエクスプレスに乗れば、秋葉原まで最速45分で行けるので、都内に行くにも便利な街です。
詳しくは、つくば市の移住について解説した下記記事をご確認ください。
石川県金沢市
北陸地方で最も大きい都市である金沢市には、大きな病院も沢山あります。「金沢大学附属病院」や「石川県立中央病院」「金沢医療センター」などの病院があるので、いざという時も安心です。市内にはクリニックも多くあるので、通院先を探すのには困らないでしょう。
また、コンパクトな街の中には多くの商業施設や、「兼六園」や「ひがし茶屋街」などの観光地があります。美味しい食材も豊富で、日本海で水揚げされた新鮮な魚が並ぶ「近江町市場」がある他に、伝統ある加賀野菜も採れます。観光スポットや桜並木がある浅野川沿いウォーキングして、新鮮な食材で自炊すれば、健康的な身体を目指せるでしょう。
詳しくは、金沢市の移住について解説した下記記事をご確認ください。
移住の相談窓口で困ったらスタイルチャットで相談する
移住に関する不安なことがあれば、移住Styleのスタイルチャットを利用するのがおすすめです。スタイルチャットとは、移住に関するお悩みや、素朴な質問などに解答するLINE相談窓口です。一人一人に合った移住先を紹介します。具体的に質問すれば、物件の紹介も可能です。気軽に利用してみましょう。
詳しくは、こちらをご確認ください。
スタイルチャット
医療充実度の高い地域を見つけて移住を検討しよう
病院の少ない地域への移住は、急な怪我や病気の時に、すぐに病院に行けないリスクがあります。特に高齢者の人や持病のある人は、病院が遠いと日常生活が大変になるでしょう。日常生活に車が必須な地域もあるので、車の運転をしない人や免許の返納を考えている人は注意が必要です。
ですが、地方に移住して大自然や広い公園をウォーキングしたり、新鮮な食材を使って自炊を楽しめば、都会で生活していた時より健康的な生活を送れるでしょう。移住を機に新しい趣味を見つけると良いでしょう。
病院の少ない地域の特徴や医師数の多い地域を参考にして、医療面も安心かつ健康で充実した生活を送りましょう。
※内容は2023年10月執筆時のものです