都会生活に疲れて、どこか郊外や地方で生活してみたいとお考えの方も多いでしょう。ただし、都会とは異なり、田舎での生活では公共交通が発達していないので、車の所有が必須となります。都会で車を所有していなかった人の中には、移住前と移住後のどちらのタイミングで車を購入するか、悩む人もいるでしょう。どちらに購入するにしても、それぞれメリットとデメリットがあります。ここでは、そもそも移住前に車の購入が可能かどうかと、購入タイミングごとのメリットとデメリットについて解説します。
移住希望者で車の購入を検討中の人は、この記事を読んで具体的にイメージして決めましょう。
車の購入は移住前にもできるのか
まず初めに考えるべきなのは、移住前に車を購入が可能かどうかです。移住先によっては車屋が少なく、現地で車の購入をするのが難しい時もあります。その場合、先に都会で購入しておくことも可能です。ただし、購入してから移住するまでの間、都会で駐車場を探したり、駐車場代を支払うことになるので、移住寸前に購入するのが良いでしょう。移住先のエリアの情報を入手し、スムーズな移住を目指しましょう。
移住前に車を購入するメリット
移住前に車の購入には、どのようなメリットがあるでしょうか?考えられるメリットを2点紹介するので、参考にしてみてください。
移住後にすぐ車を使うことができる
移住後に新しい環境にすぐに適応したい場合は、事前に車を購入しておくことが重要です。公共交通機関が発達していないエリアでは、役所や警察署などの住所変更手続きをする施設が車必須の場所にある可能性もあります。買い物に行くにも車が必須なエリアも多いので、車がすぐ使えば便利でしょう。他にも、知り合いになった人からお誘いがあった場合、車があればすぐに応じられます。車があることで、新しい生活にすばやく馴染むことが可能です。
引っ越しの荷物を車に乗せることができる
引っ越しの際、大きな荷物や家具を車で運ぶことができれば、引っ越し代も安く済ませることが可能です。事前に車を用意しておけば、引っ越し作業がより効率的に進むでしょう。手伝ってくれる人を助手席に乗せて、一緒に移動することも可能です。
移住前に車を購入するデメリット
移住前に車を購入すると、デメリットもあります。デメリットも知って、買ってから後悔しないようにしましょう。
車検証や車庫証明の住所変更手続きが必要になる
移住先が確定していない段階で車を購入すると、後から車検証や車庫証明などの住所変更手続きが必要になります。移住のために運転免許を取得した人は、運転免許証の住所変更も必要です。引っ越し後に手続きするのを忘れないようにしましょう。
購入店が遠くなりサポートを受けることが難しくなる
移住前に購入した車にトラブルが生じた場合、同じ購入店でサポートを受けるのは難しいでしょう。一から自動車修理工場や店を探す必要があるので、そのような手間も発生することを理解しておきましょう。
移住後に車を購入するメリット
移住前に車を購入するメリット・デメリットが分かったところで、移住後に車を購入するメリットを紹介します。移住後に購入するメリットも知っておきましょう。
購入店でのサポートを受けることができる
移住後に購入すれば、何かトラブルが生じた時でも、購入店ですぐにサポートを受けられるので便利です。車検も購入店で受けられる場合が多いので、その後のメンテナンス時も安心でしょう。積雪や道路が凍結する可能性がある地域なら、秋にスタッドレスタイヤへの交換も必要です。購入店が近ければ、店から交換タイミングをお知らせしてくれる可能性もあるので、忙しい時でも忘れることなく手続き可能でしょう。
車検証や車庫証明の住所変更手続きが不要になる
移住先で車を購入すると、車検証や車庫証明の住所変更手続きが不要なので、手続きの手間を省けます。移住後は様々な手続きが増えるので、これらの手続きが無いだけでも、少しは楽になるでしょう。
移住後に車を購入するデメリット
移住後に車を購入するには、いくつかデメリットもあります。デメリットも知って、どちらが自分に合っているか考えてみましょう。
移住先ではしばらくレンタカーなどが必要になる
車を購入するまでの間は、移住先での移動手段がありません。鉄道や路線バス、コミュニティバスもありますが、本数や行ける場所が限られていることも多いです。行きたい場所によっては、レンタカーを利用する必要があります。公共交通が不便なエリアなら、なるべく早めに車を購入しましょう。
車屋が少なく希望通りの車を見つけにくい
田舎ではそもそも車屋が少ないので、希望条件に合った車が見つからないかもしれません。希望条件や予算の幅を広げるなど、妥協することも検討しましょう。近くに車屋の多い街があれば、そこに行って探すのもおすすめです。また、車選びから納車までインターネットで完結するサービスもあるので、利用してみると良いでしょう。
車の購入タイミングはそれぞれのメリット/デメリットを踏まえて検討しよう
移住前の車の購入には、引っ越しの荷物運びや、移住後にすぐ車を利用できるなどのメリットがあることが分かりました。一方、車検証や車庫証明の住所変更が必要だったり、購入店でのサポートが受けられなくなるなどのデメリットもあります。
移住後に購入する場合は、最初レンタカーが必要だったり、そもそも店が少ないので車選びが難しい等のデメリットがあります。しかし、購入店でのサポートがいつでも受けられたり、面倒な住所変更の手続きが減らせたりするメリットもあります。移住後に知り合いになった人のコミュニティを利用して、車を譲り受けたり、安値で購入したりするのもおすすめです。
田舎で充実した生活を送るには、車の所有は必須です。平日は通勤に利用し、休日はアウトドアや温泉など、休暇を楽しむのに利用すれば、都会で生活していた時より新鮮で楽しい生活が送れるでしょう。移住前と移住後でそれぞれメリットとデメリットがありますが、自分に合った購入タイミングを選ぶと良いでしょう。
※内容は2023年10月執筆時のものです