移住コラム

【香川県】観音寺市へ移住して巨大な「銭形砂絵」を楽しもう!災害リスクの少ない温暖少雨な瀬戸内海の素敵な街

観音寺市

香川県の西端、愛媛県との県境の町である人口約57,000人の観音寺市は、温暖な気候と瀬戸内海のおだやかな海が魅力の移住先です。江戸時代の古銭である寛永通宝をかたどった巨大な「銭形砂絵」が町のシンボルとして非常に有名で、街中が寛永通宝のオブジェで彩られています。地理的に災害リスクが少ないといわれ、温暖な気候や波の静かな海、遠くに見える離島「伊吹島」の風景は、まさに誰もがイメージする「瀬戸内海」の移住先といえるでしょう。

今回は、香川県観音寺市移住の魅力やメリット、おすすめエリア、移住の際に利用できる補助金・支援金・サービスなどを紹介します!

香川県観音寺市の魅力を知って、ぜひ移住を検討しましょう!

観音寺市移住の魅力/メリット3選

観音寺市

まずは、観音寺市移住の魅力やメリットを3つ紹介します!おだやかな瀬戸内海の移住先をお探しの方必見の内容です。ぜひご覧ください。

地理的に災害リスクが少なく安心して暮らせる

観音寺市は地理的に災害リスクが少なく、移住先として安心して暮らせることが魅力でありメリットといえます。

四国自体は台風の通り道でありながら、ほとんどの場合で観音寺市へ上陸することはありません。よく瀬戸内海沿岸の街は「南の四国山脈によって守られている」といわれ、観音寺市も同様です。また、温暖な気候という理由と、冬の季節風は本州の中国山地にぶつかるため観音寺市に大雪が降ることはめったになく、雪が積もる厳しい寒さとは無縁といえるでしょう。

さらに、観音寺市ふくむ香川県は、地震が非常に少ないことは特筆すべきメリットです。2020年のデータによると、地震観測回数は7回と日本でもっとも少なく、1位の長野県・261回と比較するとおどろきの少なさといえるでしょう。南海トラフ地震による津波の心配はありますが、太平洋沿岸と比較して瀬戸内海の被害はそこまで大きくなく、津波到達時間も地震発生から約4時間とされており、十分避難はできそうです。

移住先として災害リスクが少ないことは安心して暮らしていくためにとても重要で、観音寺市移住において大きな魅力・メリットといえるでしょう。

参考:災害が少ない県はどこ?災害が少ない県5選とその理由を大発表!

「寛永通宝」の街として有名な巨大砂絵や各地のオブジェなどが楽しめる

「寛永通宝」の街として、有名な巨大砂絵や各地のオブジェなどが楽しめることも、観音寺市移住の魅力・メリットといえそうです。

観音寺市の名勝であり日本の歴史公園100選にも選ばれる琴弾公園内の「銭形砂絵」は、1633年、高松藩主である生駒高俊公を歓迎するために一夜にして造られました。東西122m・南北90m・周囲345mという巨大な銭形砂絵は、現在も春と秋の年2回市民を中心にメンテナンスがおこなわれ、400年間大切にされてきた街のシンボルです。

この銭形砂絵を見ると健康長寿・金運がアップするといわれており、多くの観光客や見物客が訪れます。展望台から望む銭形砂絵と有明浜、遠くに見える伊吹島の景観は、観音寺市でもっとも有名な景色といえるでしょう。

しかも、観音寺市の商店(登録店舗のみ)では、「寛永通宝」が地域通貨として1枚=30円として実際に使えるのも、とてもおもしろい試みですね。

また、観音寺市各地に「寛永通宝」をモチーフにしたオブジェがあり、街中を散策するだけでいろいろな発見ができます。ぜひ観音寺市に移住して、その雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?

瀬戸内海の移住先として温暖・少雨・おだやかな海を楽しめる

観音寺市は、瀬戸内海の移住先として温暖・少雨・おだやかな海を楽しめることも、移住先としての魅力・メリットといえそうです。

年間平均気温17.1℃、年間降水量1,114m、年間日照時間2,026時間というどれも日本の平均を上回る気象条件となり、非常に過ごしやすい「瀬戸内式気候」に属しています。おだやかな瀬戸内海と山・田園風景のそれぞれが楽しめ、のんびりとした移住生活が送れるでしょう。

一年を通して過ごしやすい温暖・少雨である観音寺市は、まさに「瀬戸内海」のイメージにぴったりの移住先といえるのです。

観音寺市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービス

支援

つづいて、観音寺市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービスも紹介します!移住支援の他に子育て支援も充実しているので、ぜひ内容をチェックしてみてください。

100万円以上支給!「観音寺市東京圏UJIターン移住支援事業補助金」

東京23区に在住または、東京圏から東京23区に通勤している方が観音寺市へ移住する場合、就業・起業・テレワークなどの一定の要件を満たすことで、最大100万円以上を補助してくれる大規模な移住支援です。

単身者は60万円、2人以上の世帯の方であれば100万円を補助してもらえ、18歳未満の世帯員を帯同した移住であれば1人につき30万円が加算されます。ただ、要件等がやや複雑なため、気になる方は詳細は下記リンク先を参照してください。

参考:観音寺市東京圏UJIターン移住支援事業補助金

新規就農者へ家賃や住宅取得費を補助!「新規就農者活動支援事業補助金」

50歳以下の方が観音寺市で新しく農業をはじめる場合、住宅の家賃および住宅取得経費を助成してくれる支援制度です。月額家賃を補助率100分の50以内・上限2万5千円(補助期間:2年以内)、住宅取得補助として補助対象経費の100分の5以内・上限60万円の範囲で補助してくれます。移住の際、新たに農業をはじめようと検討中の方は、ぜひ申請しましょう。

参考:新規就農者活動支援事業補助金(新規就農者定住支援事業)

子育て世帯にうれしい充実の子育て支援!

観音寺市は、子育て支援が充実していることも特徴です。15歳までの子ども医療費助成や、チャイルドシートの購入費助成といったさまざまな施策がおこなわれています。ここでその一部を紹介するので、要件等の詳細はリンク先を参照してください。

【子育て支援の一例】

  • 第3子以降の保育料無料
    生計を同一して扶養している子どもが3人以上いる場合、第3子以降の子どもを対象として保育料が無料となっています。
  • 子ども医療費助成
    0~15歳(中学卒業まで)の子どもに対し、保険診療にかかる医療費の自己負担分を助成します。
  • チャイルドシートの購入費助成
    6歳未満の子どもがいる世帯を対象に購入時の2分の1(上限5,000円)の範囲で助成します。

参考:補助制度について

観音寺市移住でおすすめのエリア3選

おすすめエリア

観音寺市移住でおすすめのエリアはどこでしょうか?今回は、「住むならココ!」といえる特徴的なエリアを3つ紹介します。ぜひ参考にしていただき、移住先候補地にしましょう!

巨大な銭形砂絵が有名な利便性抜群の中心地「JR観音寺駅」周辺エリア

最初におすすめするのは、巨大な寛永通宝をかたどった「銭形砂絵」が有名な中心地「JR観音寺駅」周辺エリアです!

JR観音寺駅周辺は、市街地となっており「イオンタウン観音寺ショッピングセンター」をはじめとする商業施設がたくさんあるため、生活にもっとも便利なエリアといえます。また、特急が停車するので、乗換なしでJR岡山駅まで約1時間でアクセスでき、そこから新幹線に乗り換えて大阪・東京方面や福岡方面への移動も可能です。もちろん、本州の岡山だけでなく、東は香川県高松市・西は愛媛県松山市といった、四国内の他県の都市へも乗換なしでアクセスできるのはメリットといえるでしょう。

JR観音寺駅周辺エリアの見どころは、日本の歴史公園100選にも選ばれた「琴弾公園」です。有名な「銭形砂絵」を擁する観音寺市最大の観光スポットであり、ぜひ訪れていただきたい場所といえるでしょう。遠浅で白い砂浜が美しい有明浜での海水浴も楽しめ、風光明媚な景色とともに最高の移住体験ができそうです。

広大な田園風景が広がり高速道路で遠出も可能「大野原IC」周辺エリア

広大な田園風景が広がり、高速道路で遠出もしやすい高松自動車道「大野原IC」周辺エリアもおすすめです!

高松自動車道は四国の北側を東西に横断する形で走り、四国と本州の岡山を結ぶ「瀬戸大橋」と接続しているため、本州へアクセスしやすいことがメリットといえます。もちろん、四国各県の高速道路と繋がっているので、「四国巡り」しやすいことはいうまでもありません。

大野原IC周辺は、田園風景が広がるとてものどかな風景となっており、のんびりとした移住生活が送れそうです。「ハローズ大野原店」や産直市である「JA香川県 Aコープホウナン産直市」、コンビニなどもあるため決して生活に不便ということはありません。

広大な田園風景でのんびり移住を実現したい方や、車での遠出がしたい方は「大野原IC」周辺エリアがおすすめです。

「さぬき豊浜ちょうさ祭」が熱い夕日がキレイな海辺の街「JR豊浜駅」周辺エリア

最後におすすめするのは、「さぬき豊浜ちょうさ祭」が有名な海辺の街「JR豊浜駅」周辺エリアです!

JR豊浜駅周辺は漁師町といった雰囲気があり、潮風を感じながらおだやかな瀬戸内海を楽しめるエリアといえるでしょう。夕日が美しく、「高須賀夕映え公園」から見られる水平線に沈む夕日は、フォトジェニックスポットとされています。駅の近くには「三豊総合病院」があり、救急外来や夜間診療もおこなっているため、万が一の際も安心できることは大きなメリットといえそうです。

また、JR豊浜駅周辺エリアといえば、五穀豊穣や豊漁を祈願して毎年10月におこなわれる「さぬき豊浜ちょう祭り」は外せません。全23台のきらびやかな太鼓台が町内を練り歩き大いに街が盛り上がります。移住の際にはぜひとも参加していただきたい一大イベントといえそうですね。

移住の相談窓口スタイルチャットで相談する

観音寺市

観音寺市への移住に興味があるものの、他に候補となりそうな移住先をお探しの方は、無料で使える移住の相談窓口「スタイルチャット」に相談してみてはいかがでしょうか?

LINEを使い、あなたが移住に求めることを質問に答えていくだけで、移住スタイルが厳選したおすすめの移住先をご提案いたします!もしかすると、あなたがまったく知らなかった素敵な移住先を再発見できるかもしれません。

もちろん、移住先候補の提案だけでなく、移住に関する疑問や質問・不安点など幅広く対応しています。移住に関するお困りごとがあれば、ぜひ移住の相談窓口「スタイルチャット」を気軽に活用してみましょう!

参考:何でも聞ける、移住の相談窓口「スタイルチャット」

観音寺市の魅力を知って移住を検討しよう

瀬戸内海

香川県観音寺市は、誰もがイメージする瀬戸内海の魅力を凝縮した素敵な移住先です。災害リスクが少なく温暖・少雨という過ごしやすい気候条件、おだやかな瀬戸内海の風景は、移住生活に癒やしと落ち着きをもたらしてくれるでしょう。なにより、観音寺市のシンボルである圧巻の「銭形砂絵」は必見で、必ず訪れたい有名スポットといえそうです。

観音寺市の魅力を知って、ぜひあなたも移住を前向きに検討しましょう!

※内容は2023年11月執筆時のものです。

移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。 何でも聞ける、移住の相談窓口 “スタイルチャット”を覗いてみる
インタビューバナーインタビューバナー
ABOUT ME
移住スタイル編集部
移住スタイル編集メンバーが更新します。移住をこれから検討する方のために、移住に関する、最新情報やノウハウをわかりやすく紹介します!
関連記事
移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。