皆さんには生活に潤いを与えてくれる『推し』がいますか?推しは仕事を頑張ることのできる力のれる源ですし、何気ない時間も豊かになりますよね。中には舞台となった聖地を巡礼したことがあるという人も多いのではないでしょうか。画面越しで見ていた景色を実際に訪れることほど、至福のときはないと思います。しかし聖地が遠いと時間やお金がかかり、頻繁に行くことは簡単ではありません。では、もし聖地に住めたなら?思い切って聖地に移住するのはいかがでしょうか。近年推しの聖地に移住する人が多く、積極的に聖地移住を受け入れている自治体もたくさんあります。この記事では聖地移住の概要や注目されている理由、おすすめの移住先などをご紹介しますので、聖地移住に興味がある人はぜひ参考にしてみてくださいね。
聖地移住とは
聖地移住とはアニメや漫画、映画などの舞台となった街『聖地』に移住することをさします。特にアニメや漫画のファンには20〜30代の世代が多く、その地域は日本九州から東北まで全国各地に広がっています。聖地移住は10年ほど前から発信されるようになりましたが、大きなきっかけは2019年に流行したコロナウィルスです。県や街をまたいでの移動に制限がかかり、『行きたくても行けない』というもどかしい思いをした人も多いのではないでしょうか。コロナ禍はオンラインが主流でしたが、ピークのときより落ち着いた今、オンラインよりもオフラインが重要視されることになったことで、移住を決めた人もたくさんいます。
なぜ聖地移住が注目されているのか
なぜ慣れ親しんだ環境を変えてまで移住する人が増えているのでしょうか。ここではその理由を3つにしぼってご紹介します。
聖地の自治体が移住促進に力を入れている
聖地になっている自治体大きな理由のひとつは、自治体がは聖地移住の促進を積極的に行なっているケースことが多いです。聖地と呼ばれる街には都心から離れた地方にある場合が多く、聖地としての魅力を打ち出して移住者を募っています。特に漫画やアニメファンの発信には影響力があるので、地方活性化においても注目度が高まっています。聖地となっている自治体のホームページやSNSでは聖地移住について発信しているので、ぜひ検索してみてくださいね。
リモートワークが一般化して働く場所に縛られなくなってきた
コロナをきっかけにリモートワークが働き方のひとつとして広まったことも、地方移住が注目されるようになった理由のひとつです。これまでは出社することがスタンダードだったので、地方に移住する場合は現在の仕事を辞め、移住先で転職活動をしなければなりませんでした。地方は都市部と比較して職種が限られるうえに、最低賃金が低いので、収入は減る可能性が高くなるでしょう。家賃や物価は地方の方が安いため生活にかかる費用は抑えられますが、収入が減るとなると悩みますよね。リモートワークであれば転職の必要がありませんし、移住しやすくなった大きな要因と言えます。
作品の関連イベントが開催される
聖地移住を推進している自治体では、舞台として登場するアニメや漫画のイベントが多く開催されています。イベントは都市部でも開催されますが、聖地のイベントとなると実際に登場する景色とともにその世界観に浸れるので、ファンにとってこのうえない時間となるでしょう。イベントの中には声優が登壇して朗読劇を行ったり、キャラクターのライブがあったり、魅力的なものばかりです。もし移住を迷っている場合は、実際に訪れ、イベントに参加してみるのもおすすめです。
主なアニメの聖地
日本全国にある聖地ですが、ここでは特に人気が高い3つの聖地についてご紹介します。
ラブライブサンシャイン「静岡県沼津市」
ラブライブ!サンシャイン!!の聖地である静岡県沼津市は、温暖な気候と首都圏からのアクセスの良さが魅力です。市内にはキャラクターが通っていた高校のモデルがあったり、アニメに登場する橋や景色が見られたり、思わず写真を撮りたくなるスポットが多くあります。地方移住も積極的に受け入れており、アニメのファンに向けた移住イベントも開催されています。しかし、道が狭く交通渋滞が起こりやすいことや、津波のリスクが高いなどの注意点もあるので、移住を検討している人は注意しましょう。おすすめのエリアや移住支援金については下記の記事を参考にしてください。
ガールズアンドパンツァー「茨城県大洗町」
マリンスポーツや新鮮な海鮮が食べられることで有名な茨城県大洗町は、ガールズ&パンツァーの舞台です。アニメの中には、町内に実際にある施設が細かに描写されており、一部は実名のまま登場しているほど。アニメの世界観を味わいたいと、遠方から訪れるファンが後を絶ちません。ただし、都市部と比較して公共交通機関が少ないため、車の購入を検討する必要がある、娯楽施設が少ないなどのデメリットもあります。移住後の生活も踏まえて検討するのがおすすめです。
氷菓「岐阜県高山市」
京都アニメーション制作の人気アニメ『氷菓』の舞台となっているのが、岐阜県高山市です。歴史ある街並みが残っていることや、穂高岳や槍ヶ岳などのハイキングスポットがあることから観光地としても人気がある街です。都市部とは大きく環境が変わるので、自然の中でゆったりと過ごしたい人におすすめの移住先と言えるでしょう。東海3県の中でも名古屋に次いで2番目に大きない岐阜市までは、JRで2時間でアクセス可能なので、週末のお出かけにも便利です。しかし、高山市は内陸性気候と呼ばれる寒暖差が大きい気候なので、夜間の冷え込みが厳しくなります。冬には降雪量も多いので、雪に慣れていない人は注意しましょう。
聖地移住についてはスタイルチャットで相談する
聖地移住で悩んだときには、移住Styleの『スタイルチャット』がおすすめです。LINEを利用して相談できるので、時間と場所にとらわれず活用できるのが嬉しいですね。具体的な質問をすると物件を紹介してもらえたり、自分に合った移住先がわかったり、ツールも充実しています。素朴な疑問や困りごとは気軽に相談してみましょう。
聖地移住を検討しよう
推しの世界の舞台に住める聖地移住は、ファンにとってとても魅力的な選択肢だと思います。聖地には先輩移住者やファンの人も多くいるので、地方移住の悩みであるコミュニティづくりの不安も軽減されるのではないでしょうか。まずは気になるアニメのタイトルとロケ地で検索し、どんな街なのか、どんな生活がおくれるかなどをイメージし、聖地移住を検討してみましょう。
※内容は2024年2月執筆時のものです