山口市は、人口約19万人・山口県の県庁所在地として中心市街地が非常に栄え、生活にとても便利な移住先です。市域が南北に広いことから、温暖な瀬戸内海とスキーができる山の両方を体験でき、「西の京都」と呼ばれる美しい町並みや、国宝を含む歴史スポットなども注目といえるでしょう。
また、2024年1月にはNYタイムズ紙「2024年に行くべき場所52ヶ所」において日本で唯一山口市が選出されたことが大きな話題となりました。有名な温泉街もあり観光地として世界に認められた山口市は、移住先としても、見どころや暮らしを通じて得られる体験が充実した魅力あふれる町といえるでしょう。
今回は、山口市移住の魅力やメリット、利用できる補助金・支援金・サービス、おすすめエリアを紹介します!
歴史あふれる便利な都市の風景に美しい海と山の自然など、枚挙にいとまがないその数々の魅力を知って、ぜひあなたも山口市移住を検討しましょう!
山口市移住の魅力/メリット3選
まずは、山口市移住の魅力やメリットを3つ紹介します!山口市は、生活利便性の高さや自然環境の豊かさはもちろん、観光地としてのポテンシャルが高いことにも注目です。ぜひご覧ください!
地震災害が少なく必要なものは何でもそろう便利な「田舎町」
山口市移住の魅力・メリットとして、地震災害が少なく必要なものは何でもそろう利便性の高い「田舎町」であることが挙げられます。
山口市を含む山口県は地震のリスクが少ない県として知られ、気象庁の発表によると、2022年に発生した震度1以上の地震は18回と全国で5番目の少なさです。地震大国といわれる日本のなかで、安心して暮らせる移住先として注目に値する結果といえるでしょう。
また、山口市は県庁所在地として中心市街地が非常に栄えており、百貨店をはじめとする商業施設が充実していることから、高い生活利便性も魅力です。コンビニ・スーパーが各エリアにあるのはもちろんのこと、おなじみのチェーン店や各種量販店など、地方移住といえども都市の利便性を最大限享受できます。
百貨店・大型ショッピングモール・各種量販店といった、利便性の高い中心市街地を少し離れれば山や海の豊かな自然環境にあふれていることから、山口市は何でもそろう便利な「田舎町」とも呼ばれているのです。
地震災害が少なく、中心市街地が非常に栄え便利なことは、長期間安定した移住生活を送るうえで大きな魅力・メリットといえそうですね。
南部は温暖な瀬戸内海・北部はスキーが楽しめる山とバリエーション豊富な自然環境
南部は温暖な瀬戸内海、北部はスキーが楽しめる山といったバリエーション豊富な自然環境も、山口市移住の魅力・メリットです。
山口市は市域が南北に広がっており、南部では温暖でおだやかな瀬戸内海の景色を楽しめます。瀬戸内海へ流れ出る椹野川河口から見て東側の秋穂周辺地域には、海水浴を楽しめるビーチがたくさん存在し、一部ではキャンプやBBQも可能です。海のそばで潮風を感じながら移住生活を送りたい方にとって、市域南部は最適なエリアといえるでしょう。
一方、山口市の北部は島根県に境界を接する「山のエリア」として、山の自然に囲まれた田舎暮らしが可能です。また、オートキャンプ場を併設した十種ヶ峰スキー場があり、あまり雪のイメージがない中国地方において、スキーや山でのキャンプを楽しめることは大きな魅力といえます。さらに、東部の徳地地域は「森林セラピー基地」に認定された癒やしの森が有名で、山口市移住における「住みたいエリア」候補の1つとしてもおすすめです。
南北に広い市域を有することで、海と山のそれぞれを大いに楽しめるバリエーション豊富な自然環境を楽しめることが、山口市移住の魅力・メリットといえるでしょう。山口市は住む場所によってまったく異なった移住生活が可能な、とても贅沢な移住先といえるかもしれませんね。
NYタイムズ紙「2024年に行くべき場所52ヶ所」北米・パリにつづき選出の『西の京都』
2024年1月、山口市移住の魅力・メリットを語るうえで大注目のニュースが飛び込んできました。NYタイムズ紙「2024年に行くべき場所52ヶ所」において、皆既日食が全土で観測できる北米、オリンピックを控えたパリにつづき、3番目に山口市が紹介されたのです!
NYタイムズ紙では、毎年1月に世界中の旅行先のなかから、その年におすすめの「行くべき場所」を発表しており、山口市は日本で唯一の選出となったことから、現在大きな話題となっています。とくに、3番目に紹介されたというインパクトが大きく、旅行先・観光地としての世界的に高い評価が、山口市移住への大きなアピールポイントになることはいうまでもありません。
「西の京都」と呼ばれる山口市には、数多くの見どころや山口県を代表する温泉街「湯田温泉」が存在します。なかでも、香山公園にある国宝「瑠璃光寺五重塔」は、「非の打ちどころがない」と記事内で絶賛された山口市のシンボルとして必見です。ただ、2024年2月現在は改修工事をおこなっており、残念ながらその姿を見ることはできませんが、2025年11月ごろには改修工事を終えて再びその姿を現します。ぜひ楽しみにしたいものですね。
また、山口市は、路地裏に点在するオシャレなカフェや昔ながらの喫茶店、カウンターのみの「おでん屋」などを通じ、情緒あふれる粋な体験を得られることも評価されたようです。山口市へ移住することで、NYタイムズ紙に評価されたこれらのお店を普段使いできることは、とても大きな魅力といえるでしょう。
ぜひ、世界が認める「西の京都」山口市へ移住し、あなたも最高の体験をしてみてはいかがでしょうか?
参考:ニューヨーク・タイムズ紙「2024年に行くべき52カ所」に「山口市」が選ばれました!!
山口市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービス
つづいて、山口市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービスを紹介します!お得な移住実現のために、ぜひこれらの移住支援を活用してください。
東京圏からの移住者に最大100万円以上!「山口市わくわく移住支援補助金」
東京23区内の在住者または通勤者が山口市へ移住し、移住後に就業・起業・テレワークなどの要件を満たすことで、最大100万円以上を支給してくれる大規模な移住支援事業です。山口市内へ転入する直前の10年間のうち、通算5年以上かつ直近で連続して1年以上、東京圏での居住や就業・通学などの移住元の要件があります。
かなりお得な移住支援ではあるものの、要件等がやや複雑なため詳細は下記のリンク先を参照し、該当する方はぜひ申請しましょう。
【補助金の額】
- 単身世帯 60万円
- 2人以上の世帯 100万円
※18歳未満の世帯員を帯同する移住の場合、子ども1人につき100万円を加算
参考:東京圏からの転入者に、移住支援金を交付します(山口市わくわく移住支援補助金)
移住活動で山口市への来訪に交通費を補助!「YY!ターン支援交通費補助金」
山口市への移住を希望・検討している方に対し、移住活動として来訪した方に交通費の一部を補助してくれる移住支援です。各地方をエリアごとに分けた基準額により、往復交通費を1万円〜最大3万円の範囲で補助してくれます。また、福岡県内在住者にかぎり、居住地から山口県内への移動にかかる往復高速道路利用料を補助してくれることも特徴です。
基準額やその他の要件については、下記のリンク先を参照してください。
山口市で田舎暮らしを体験!「お試し暮らし住宅(子育て世代向け)」
山口市では、海と山に囲まれたのどかな秋穂二島地域で田舎暮らしを体験できる、子育て世代向けの「お試し暮らし住宅」を整備しています。最長2週間利用でき、利用料は1週間につき7,000円です。5人程度までの利用を想定しておりますが、それ以上の場合は担当部署に問い合わせましょう。家具家電を完備しているため、すぐに移住体験が可能です。
山口市での田舎暮らしに興味がある方は、お試し暮らし住宅で田舎暮らしを体験し、ぜひ移住へのイメージを明確にしてみてはいかがでしょうか?
山口市移住でおすすめのエリア3選
それでは、山口市移住でおすすめのエリアを3つ紹介します!今回紹介するのは、何でもそろう便利な中心地・癒やしの森で田舎暮らしができるエリア・広大な多目的公園がある海辺のエリアの3つです。ぜひ移住の際の参考にしてください!
百貨店もあり何でもそろう超便利な中心市街地「山口駅」周辺エリア
山口市移住で超便利な都市生活や、歴史を感じられる数々のスポットを体験したい方は、中心市街地「山口駅」周辺エリアがおすすめです!
JR山口線・山口駅周辺は山口市の中心市街地であり、「何でもそろう」といわれる利便性が魅力です。百貨店「山口井筒屋 山口店」をはじめとした商業施設が充実し、山口県を代表する温泉街「湯田温泉」や国宝「瑠璃光寺五重塔」がある香山公園も近く、ショッピングや遊ぶ場所、見どころなどが満載のエリアといえます。NYタイムズ紙「2024年に行くべき場所52ヶ所」にて評価された、「路地裏にあるオシャレなお店」にもぜひ足を運んでみてください。
また、山口駅周辺はマンションが立ち並ぶ都市の景観が広がりつつも、山が近いため気軽に自然と触れ合えることも魅力です。何でもそろう超便利な中心市街地である山口駅周辺エリアは、ぜひおすすめしたいエリアといえるでしょう。
「森林セラピー基地」認定の豊かな森で癒やしの田舎暮らし「徳地地域」周辺エリア
山のなかでの田舎暮らしを実現したい方は、「森林セラピー基地」認定の森がある「徳地地域」周辺エリアがおすすめです!
山口市の東部に広がる徳地地域は、科学的根拠にもとづいて認定された森林浴が可能な「森林セラピー基地」の1つとして、癒やしにあふれた移住生活が可能です。森林浴を通じて木々の香りを思いっきり吸い込むことで、やすらぎや落ち着きを得られることが科学的に実証されており、徳地地域へ移住してぜひその癒やし効果を実感してみてください。
広大な徳地地域には、「大原湖畔」や「長者ヶ原」など森林浴を最大限に楽しめる自然スポットがたくさんあり、キャンプをはじめとしたアウトドアも可能です。山間にいくつもの集落が形成され、美しい自然に囲まれた最高の田舎暮らしができるでしょう。また、山口市内中心部へは中国自動車道・徳地ICを利用すれば約30分ほどでアクセスできます。
山の自然に囲まれた移住先はたくさんありますが、「森林セラピー基地」認定の森は全国に数えるほどしかなく、その希少価値は特筆すべきものです。山口市移住で、緑の自然に囲まれた癒やしの移住生活を送りたい方にとって、徳地地域周辺エリアはぜひ検討していただきたいおすすめエリアといえるでしょう。
広大な多目的公園がある市内随一の遊べる海辺の町「阿知須駅」周辺エリア
瀬戸内海に面する海辺の町で、潮風を感じながら暮らしたい方は、広大な多目的公園がある「阿知須駅」周辺エリアがおすすめです!
JR宇部線・阿知須駅は山口市の南部、瀬戸内海へ流れ出る椹野川河口から見て西側のエリアにある駅で、駅周辺は住宅地と田園風景が広がっています。おだやかな瀬戸内海が目の前で、臨海部にある多目的公園「山口きらら博記念公園」は、約130haの広大な敷地で数多くのイベントが開催される、ぜひ訪れたいスポットといえるでしょう。
山口きらら博記念公園は、ドーム型屋内運動場・プール・サッカー場・ビーチバレー場・大芝生広場など施設が充実し、ドッグランを併設したカフェダイニングもあるなど、多くの方の遊び場・憩いの場として大活躍しています。さらに、毎年8月または9月に、2日間で約3万人以上を動員する中国地方最規模の野外音楽イベント「WILD BUNCH FEST.(ワイルド・バンチ・フェス)」も開催され、まさに市内随一の「遊べる海辺の町」といっても過言ではありません。
もちろん、阿知須駅周辺エリアには海水浴が可能なビーチもあります。阿知須駅はちょうど山口市と宇部市の市境近くにあり、宇部市の「キワ・ラ・ビーチ(岐波海水浴場)」は車で10分もあればアクセスが可能です。瀬戸内海特有のおだやかで遠浅なビーチでは潮干狩りも楽しめ、子ども連れの方も安心して遊べそうですね。さらに、キワ・ラ・ビーチのすぐ横には総合病院「国立病院機構 山口宇部医療センター」もあり、自然豊かなエリアでありながら、かなり充実した暮らしが送れるでしょう。
阿知須駅周辺エリアは海を近くに感じながら遊べる場所も充実し、アクティブな移住生活を楽しみたい方におすすめといえそうですね。
移住の相談窓口スタイルチャットで相談する
移住に少し興味があるものの何からはじめればいいかわからない方や、自分の理想が叶えられる最適な移住先を知りたい方は、LINEの無料移住相談窓口「スタイルチャット」を使ってみましょう!
「移住したいけど、どこがいいかわからない」という方には「移住診断」がおすすめです!移住に求めることやライフスタイルに関する簡単な質問に答えるだけで、あなたに最適な移住先を全国各地から厳選してご提案いたします。移住先えらびの第1歩に、まずは「移住診断」からはじめましょう。
移住に関する疑問・質問等は、「移住アドバイザー相談」で移住のプロに相談することをおすすめします。あなたの移住実現を強力に後押しし、移住に関するどのような質問にも対応が可能です。
その他、「移住お役立ち情報」や移住に関するコラムやおすすめ移住先を紹介する「移住BLOG」など、充実のコンテンツをお届けしています。
移住に関するお困りごとは、無料の移住相談窓口「スタイルチャット」を、ぜひご活用ください!
山口市の魅力を知って移住を検討しよう
山口市は、山口県の県庁所在地として大いに発展しており、必要なものは何でもそろう生活利便性の高さが特徴です。同時に、海と山の自然や歴史を感じられる観光地としても非常に評価が高く、NYタイムズ紙「2024年に行くべき場所52ヶ所」に日本で唯一選出されたことは、移住先としても大きな魅力といえるでしょう。「森林セラピー基地」認定の癒やしの森もおすすめです。
山口市の魅力を知って、ぜひあなたも移住を検討しましょう!
※内容は2024年2月執筆時のものです。