移住コラム

【熊本県】「阿蘇山」ふもとの阿蘇市へ移住しよう!カルデラの大自然・グルメ・温泉・遊びが充実したのどかな町

熊本県阿蘇市は、日本を代表する活火山「阿蘇山」のふもとにある人口約2.4万人の移住先です。市域のほとんどが「阿蘇くじゅう国立公園」に指定され、圧倒的スケールの大自然を背景に、グルメ・温泉・さまざまなアウトドアアクティビティなどを楽しめることが大きな魅力といえるでしょう。阿蘇山の噴火によって形成されたカルデラは世界有数の規模を誇り、その見事な地形はまさに必見です。

また、どこまでも広がる田園風景が美しく、丘陵地帯の草原には牛馬が放牧されるなど、とてものどかな光景が広がっています。熊本県阿蘇市は、都会の慌ただしさとは対極にあるといってもいい、とても素敵な移住先といえるのです。

今回は、熊本県阿蘇市移住の魅力やメリット、利用できる補助金・支援金・サービス、おすすめエリアを紹介します!

唯一無二ともいえる特別な体験が盛りだくさんの「活火山とカルデラの町」、熊本県阿蘇市移住の魅力を知って、ぜひあなたも移住を検討しましょう!

熊本県阿蘇市移住の魅力/メリット3選

阿蘇山火口入口の様子

まずは、熊本県阿蘇市移住の魅力やメリットを3つ紹介します!ここでしかできない、阿蘇山麓の圧倒的な自然が生み出す数々の体験が最大の魅力です。ぜひご覧ください!

阿蘇山麓で世界有数のカルデラや圧倒的で雄大な自然を体験できる

熊本県阿蘇市移住のもっとも大きな魅力・メリットは、なんといっても阿蘇山麓で世界有数のカルデラや圧倒的で雄大な自然を体験できることです。

市域のほとんどが「阿蘇くじゅう国立公園」に指定され、日本を代表する活火山である阿蘇山と、そこに広がる東西約17km・南北約25kmにもおよぶ、世界有数の巨大カルデラの奇跡的な絶景が見渡すかぎり広がっています。熊本県阿蘇市はまさにそのカルデラ内にできた町であり、阿蘇山麓の町としてたくさんの恩恵を受けてきました。

今もなお噴煙を上げつづける阿蘇山と、その裾野にあるなだらかな丘陵地帯の大草原には牛馬が放牧され、牧歌的でありながら同時に大地の力強さを感じさせてくれます。噴煙を上げつづける活火山のふもとで送るのんびりとした日常生活は、移住先として唯一無二といえるでしょう。

また、熊本県阿蘇市移住では、阿蘇の大自然を楽しめる「遊び」がたくさんあることも大きな魅力です。阿蘇登山やキャンプはもちろん、パラグライダーや熱気球体験・乗馬・草原トレイル(ウォーキング)・マゼノ渓谷源流トレッキングなど、ありとあらゆるアウトドアアクティビティを楽しめる環境が整っています。

ぜひあなたも熊本県阿蘇市へ移住して、阿蘇山麓の圧倒的な自然の絶景や体験を通じ、都会では味わえない癒やしやときめき、開放感あふれる最高の日々を実現させましょう!

130を超える源泉があり豊富な湯量が魅力の温泉地で温泉巡りを楽しめる

130を超える源泉があり、豊富な湯量が魅力の温泉地で温泉巡りを楽しめることも、熊本県阿蘇市移住の魅力・メリットです。

熊本県阿蘇市は広い範囲にわたり湧き水や地下水が豊富で、火山活動が活発なためそれらを「温泉」として楽しめます。とくに、内牧周辺エリアは「内牧温泉」として、かつて夏目漱石や与謝野晶子など多くの文豪も足を運んだといわれており、町湯7軒・旅館やホテルが約20軒点在する熊本県屈指の温泉地として有名です。

また、内牧温泉にある7軒の町湯は、すべて源泉・泉質がことなった「かけ流し温泉」といわれていることから、休日は気軽に立ち寄れる町湯を中心に、その日の気分のままにぜひ温泉巡りを楽しみましょう。阿蘇山麓の大自然を楽しみながら温泉で体を温めたあとは、特産品であるミルクをふんだんに使ったジェラートやソフトクリームを食べながらホッと一息、だれもが憧れる最高の移住生活ですね。

阿蘇の大地が育んだ特産品が充実し「阿蘇グルメ」を堪能できる

阿蘇の大地が育んだ特産品が充実し、「阿蘇グルメ」を堪能できることも、熊本県阿蘇市移住の魅力・メリットといえるでしょう。

熊本県阿蘇市では、湧き水や地下水を中心とした豊富な水源から育てられる米や高菜などの農作物はもちろん、広大な牧草地に放牧された牛馬による畜産業も盛んです。これらの特産品を使った料理やスイーツ・飲み物の数々は「阿蘇グルメ」と呼ばれ、とくに注目したい阿蘇グルメといえば、やはり「肥後のあか牛」を使用した肉料理と、多彩な乳製品でしょう。

肥後のあか牛は、赤身が特徴で適度な脂肪分も含む、やわらかくてヘルシーなお肉です。黒毛和牛の霜降りによるとろけるような食感は少ないかもしれませんが、脂っこくなく肉本来の旨味が感じられると非常に人気です。ローストビーフに適していることはもちろん、代表的な阿蘇グルメ「あか牛丼」もぜひご賞味ください。

そして、代表的なもう1つの阿蘇グルメは「多彩な乳製品」です。

阿蘇の清潔な地下水を飲み水とし、豊かな草原の牧草で育てられた乳牛からとれる新鮮なミルクは、栄養満点で濃厚な甘みが感じられる「最高品質」であることはいうまでもありません。実際に、熊本県阿蘇市のミルクは国際味覚審査機構において最高峰の三ツ星を獲得しています。熊本県阿蘇市では、その最高品質のミルクを原料としたヨーグルトやチーズケーキ・ソフトクリームジェラートなど、たくさんの特産品が目白押しです。これらの多彩な乳製品を常に味わえることは、最高の贅沢といえるでしょう。

肥後のあか牛や各種乳製品は、「道の駅 阿蘇」に代表される市内各地の産直市場や、地元のレストランなどで購入・飲食が可能です。ぜひ熊本県阿蘇市へ移住し、阿蘇の大地が育んだ数々の「阿蘇グルメ」を満喫しましょう。

熊本県阿蘇市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービス

[熊本県]晴天の阿蘇・草千里の風景の様子

つづいて、熊本県阿蘇市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービスを3つ紹介します!お得な移住支援を活用し、理想の移住を叶えましょう!

東京圏からの移住者に最大100万円以上!「熊本県移住支援事業」

東京23区内の在住者、または東京圏に在住する東京23区内への通勤者が熊本県阿蘇市に移住し、就業・起業・テレワークなどの要件を満たすことで、最大100万円以上を支援してもらえる大規模な移住支援事業です。

移住元である東京圏での居住年数も支給要件となるなど、やや要件が複雑なため、詳細は下記のリンク先を参照してください。

【支援金の額】

  • 単身世帯 60万円
  • 2人以上の世帯 100万円
    ※18歳未満の世帯員を帯同した移住の場合、子ども1人につき100万円を加算

参考:熊本県移住支援事業について

18歳までの子ども医療費が全額無償!「子ども医療費助成制度」

熊本県阿蘇市では、保険診療による18歳までの子どもの医療費が全額無償となる「子ども医療費助成制度」を導入しています。全国の自治地帯では15歳(中学3年生)まで無償であるところが多いため、子育て世帯の方にとっては非常にありがたい制度といえそうです。

申請方法はじめその他の詳細は、下記のリンク先を参照してください。

参考:子ども医療費助成制度

空き家リフォームなどに最大50万円!「空き家リフォーム等支援事業補助金」

空き家の利活用と移住定住促進のため、熊本県外からの移住者が空き家バンクを通じて空き家を購入した場合、リフォーム費用や家財道具等の処分に要した費用の一部を補助してくれる補助金制度です。

熊本県阿蘇市移住で、空き家の購入を検討している方は、ぜひ活用しましょう。

【補助金の額】
要した経費の2分の1の額で、上限額までを補助

  • 補助対象空き家のリフォーム工事 上限50万円
  • 補助対象空き家に残存する家財道具等の搬出・処分 上限10万円

参考:阿蘇市空き家活用のためのリフォーム等支援事業補助金について

熊本県阿蘇市移住でおすすめのエリア3選

熊本県阿蘇駅の様子

それでは、熊本県阿蘇市移住でおすすめのエリアを3つ紹介します!今回紹介するのは、どこも阿蘇山麓の大自然を感じられる素敵なエリアばかりです。移住の目的や叶えたいライフスタイルに合わせて、ぜひ参考にしてください!

市役所があるのどかな中心地「宮地駅」周辺エリア

最初のおすすめエリアは、市役所があるのどかな中心地、JR豊肥本線「宮地駅」周辺エリアです!

宮地駅周辺は熊本県阿蘇市の中心地となっており、駅前や市役所付近などは住宅地であるものの田畑も多く、とてものどかな景色が広がっています。駅前の県道11号線「やまなみハイウェイ」を北上すると、市役所や保育園・小中高校・図書館・郵便局などの施設が集まり生活にもっとも便利な場所といえそうです。

もちろん、スーパー・コンビニ・個人商店、阿蘇グルメを堪能できる飲食店も多数あり、熊本県阿蘇市移住で住むエリアを検討する際、まずは中心地である宮地駅周辺エリアを中心に考えてみるといいかもしれません。

阿蘇山麓の大自然の恩恵をそのままに、生活利便性も両立させたい方は、ぜひ宮地駅周辺エリアをおすすめします。

道の駅が有名な阿蘇観光の起点「阿蘇駅」周辺エリア

熊本県阿蘇市観光を思いっきり楽しみたい方は、有名な道の駅がある阿蘇観光の起点、JR豊肥本線「阿蘇駅」周辺エリアをえらびましょう!

阿蘇駅は、阿蘇観光の起点として阿蘇山の山頂を目指す観光バスの発着があり、観光客でにぎわっていることが特徴です。そのため、駅周辺には宿泊施設や温泉施設が充実し、どこかワクワクできる「非日常」を感じさせてくれる素敵なエリアといえるでしょう。令和元年に熊本地震による復興プロジェクトの一環として、大人気マンガ「ONE PIECE」の主要キャラクター・ウソップの銅像が設置されたことも話題となり、こちらも阿蘇駅周辺エリアの見どころといえるかもしれません。

移住先としては、駅周辺に保育園や小学校があるため子育て世帯の方も安心で、とくに、総合病院や警察署も近いことはかなり心強く、おすすめポイントの1つといえます。何より、目の前が阿蘇山ということもあり、移住生活の大きな楽しみの1つである「観光」において、もっとも利便性の高いエリアであることが最大の魅力といえるでしょう。

また、阿蘇駅といえば、隣接する「道の駅 阿蘇」が非常に有名です。地元でとれた新鮮な農作物はもちろん、「阿蘇グルメ」の代表格である、肥後のあか牛を使った肉料理、プリン・チーズケーキなどの各種乳製品が購入できるので、ぜひ日常の買い物でも利用してみてください。

阿蘇観光の起点であり、阿蘇山が目の前の最高のロケーションを誇る阿蘇駅周辺エリアも、ぜひ検討していただきたいおすすめエリアといえるでしょう。

阿蘇山の絶景を眺めながら温泉めぐり「内牧」周辺エリア

阿蘇山の絶景を楽しみながら、熊本県屈指の温泉地で温泉めぐりを楽しめる「内牧」周辺エリアもおすすめです!

熊本県阿蘇市の市域北部にある内牧エリアには「内牧温泉」があり、その源泉の数は130を超える熊本県屈指の温泉地として非常に有名です。100年以上の歴史をもつ内牧温泉には町湯7軒・旅館やホテルが約20軒点在し、とくに、7軒ある町湯においては、すべて源泉・泉質のことなった「かけ流し温泉」といわれています。その日の気分で泉質のちがう温泉を楽しめることは特筆すべき魅力といえそうですね。

ぜひ内牧周辺エリアに移住し、「温泉三昧」の日々を送ってみませんか?阿蘇山の絶景を眺めながらの入浴は、他では体験できない最高の癒やしとなるでしょう。

また、内牧周辺エリアは温泉地であることから見どころや遊び場も多く、きれいに整備された池や緑が美しい阿蘇中央公園や、市内を一望できる大観峰など、温泉とともに充実の移住生活が可能です。小中学校・スーパー・コンビニなどもあるため、日常生活が不便ということもありません。

休日や仕事のあとに、ふらっと立ち寄れる温泉で一息つける環境は、まさに贅沢のひと言に尽きます。そのような贅沢な体験が可能な内牧周辺エリアも、イチオシのおすすめエリアといえるでしょう。

移住の相談窓口スタイルチャットで相談する

阿蘇草千里ヶ浜乗馬体験の様子

移住に少し興味があるけれど何からはじめたらいいかわからない方や、自分の理想が叶えられる移住先を知りたい方は、LINEの無料移住相談窓口「スタイルチャット」を使ってみましょう!

自分の理想が叶えられる移住先を知りたい方は、「移住診断」がおすすめです!移住に求めることやライフスタイルに関する質問に答えるだけで、あなたに最適な移住先を全国各地から厳選してご提案いたします!あなたが知らない、最高の移住先を見つけることが可能です。まずは、「移住診断」からはじめましょう。

移住に関する疑問・質問等は、「移住アドバイザー相談」で移住のプロに相談してみてはいかがでしょうか?まだ何も決まっていない段階でもOKです。移住に関することなら何でも対応できるため、ぜひお気軽にご相談ください。

その他にも「移住お役立ち情報」や、移住に関するコラムやおすすめ移住先を多数紹介する「移住BLOG」など、充実のコンテンツをお届けしています。

移住に関するお困りごとは、何でも聞ける無料の移住相談窓口「スタイルチャット」を、ぜひご活用ください!

参考:何でも聞ける、移住の相談窓口「スタイルチャット」

熊本県阿蘇市の魅力を知って移住を検討しよう

飛行機から撮った阿蘇山の様子

熊本県阿蘇市は、日本を代表する活火山「阿蘇山」と、世界有数の規模を誇るカルデラの絶景が魅力の移住先です。唯一無二ともいえる圧倒的で雄大な自然を体験でき、さまざまな「阿蘇グルメ」やアウトドアアクティビティ・温泉なども楽しめる環境は、移住先として目が離せないほどの充実度といえるでしょう。

熊本県阿蘇市の魅力を知って、ぜひあなたも移住を検討しましょう!

※内容は2024年3月執筆時のものです。

移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。 何でも聞ける、移住の相談窓口 “スタイルチャット”を覗いてみる
インタビューバナーインタビューバナー
ABOUT ME
移住スタイル編集部
移住スタイル編集メンバーが更新します。移住をこれから検討する方のために、移住に関する、最新情報やノウハウをわかりやすく紹介します!
関連記事
移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。