群馬県嬬恋村は、長野県と県境を接し、山深い場所にある人口約9,000人の移住先です。浅間山を筆頭に周囲を2,000m級の山々に囲まれ、村の平均標高が1,000m超える高原地帯であることから真夏でも涼しく、近年は過ごしやすい環境を求めてテレワーク移住する若者が増えつつあるといわれています。
実際に、宝島社発行の月刊誌『田舎暮らしの本』2月号の「2024年版 住みたい田舎ベストランキング」村部門において、若者世代・単身者部門および、シニア世代部門全国1位にえらばれたこともあり、現在注目の移住先の1つといえるでしょう。
また、群馬県嬬恋村は有名な温泉地やスキー場などが多く、山々のロケーションに優れていることから関東有数の観光リゾート地として知名度があり、南部の浅間高原を中心に別荘地が多いことも特徴です。そのため、他の移住先とはひと味ちがう、非日常的なリゾート体験にあふれた移住生活が送れることが、大きな魅力といえるかもしれません。
今回は、群馬県嬬恋村移住の魅力やメリット、利用できる補助金・支援金・サービス、おすすめエリアを紹介します!
ぜひあなたも関東有数の観光リゾート地で、真夏も涼しく快適な移住生活を実現させましょう!
群馬県嬬恋村移住の魅力/メリット3選
まずは、群馬県嬬恋村移住の魅力やメリットを3つ紹介します!観光リゾート地としても名高い群馬県嬬恋村では、たくさんの「遊び」や「癒やし」に満ちあふれた移住生活が可能です。ぜひご覧ください。
「2024年版 住みたい田舎ベストランキング」村部門 若者単身者・シニア世代全国1位の移住先
群馬県嬬恋村移住の魅力・メリットとして、宝島社発行の月刊誌『田舎暮らしの本』2月号の「2024年版 住みたい田舎ベストランキング」村部門において、若者世代・単身者部門および、シニア世代部門全国1位にえらばれたことが挙げられます。
なぜ、群馬県嬬恋村が若者・単身者、シニア世代から支持されているかというと、若者や単身者にとっては、比較的東京と往復しやすい立地でありながら、自然豊かな環境であることが大きく、テレワーク移住しやすいことが要因の1つのようです。
また、シニア世代にとっては、群馬県嬬恋村の特産品「嬬恋キャベツ」に代表される高原野菜の栽培が盛んなことから活躍できる場が多く、高い移住満足度につながっているといわれています。
もちろん、村自体が積極的な移住者誘致をおこない、各種支援が整っていることはいうまでもありません。群馬県嬬恋村は、「東京から遠すぎず自然豊かな暮らしやすい移住先」であり、それぞれの世代が求めるニーズを実現できる柔軟性が、「住みたい田舎ベストランキング」若者単身者部門・シニア世代部門全国1位という素晴らしい結果につながったのです。
都会の忙しい暮らしに疲れた若者や単身者、新たに活躍できる場所を模索したいシニア世代の方にとって、群馬県嬬恋村は、ぜひ検討していただきたい移住先の1つといえそうですね。
有名観光リゾート地として温泉・スキー場・ゴルフ場などのレジャー施設が充実
有名観光リゾート地として、温泉・スキー場・ゴルフ場などのレジャー施設が充実していることも、群馬県嬬恋村移住の大きな魅力・メリットといえるでしょう。群馬県嬬恋村は、「日本一の別荘地」である長野県軽井沢町の北に隣接しています。立地が近いということもあり、軽井沢町と同様に快適なリゾート生活が送れることは、他の移住先にはあまりない特徴といえます。
標高1300m~1,800mの高原地帯にある「万座温泉」「鹿沢温泉」や、パウダースノーが自慢の複数のスキー場など、地方移住の醍醐味である「自然の遊び」を最大限楽しめ、開放感あふれる移住生活が可能です。また、家族連れの方であれば「軽井沢おもちゃ王国」、浅間山周辺でのキャンプなどもいいですね。高原の美しい景色を楽しみたい方は、どこまでもつづく草原とキャベツ畑が美しい「愛妻の丘」などもおすすめです。
単調になりやすい地方移住の日常生活において、遊べる場所やお出かけスポットの有無はかなり重要といえるかもしれません。ぜひあなたも、レジャー施設が豊富な有名観光リゾート地である群馬県嬬恋村へ移住して、開放感と充実感あふれる移住生活をスタートさせましょう!
高原地帯のため夏も冷涼でエアコンがいらず
高原地帯であるため、夏も涼しくエアコンが必要ないことも、群馬県嬬恋村移住の魅力やメリットといえそうです。
浅間山を筆頭に、標高2,000m級の山々が連なる群馬県嬬恋村は、年間平均気温が約8℃と非常に冷涼であることが特徴です。場所によっては真夏である8月の最高気温も25℃程度、最低気温は20℃を下回るため、エアコンが必要ないほど過ごしやすいことは、かなり大きなメリットといえるでしょう。
また、冷涼な気候は高原野菜としてのキャベツ栽培に適しており、どこまでも広がる一面のキャベツ畑の風景は、群馬県嬬恋村の風物詩です。真夏でも涼しい環境で、美しい緑の山々とキャベツ畑を眺めながら、ストレスフリーなのんびり移住生活を送りましょう。
実際に、真夏も涼しい高原地帯であるため、近年はリモートワーク移住をおこなう方が増えつつあるようです。温暖化により毎年気温が上がりつづける昨今において、群馬県嬬恋村のような「涼しい」移住先は、今後ますます注目を集めることになりそうですね。
群馬県嬬恋村移住の際に利用できる補助金・支援金、サービス
つづいて、群馬県嬬恋村移住の際に利用できる補助金・支援金、サービスを紹介します!お得な移住支援を最大限活用して、ぜひあなたも最高の移住を実現させましょう。
東京圏からの移住者に最大100万円以上!「嬬恋村移住支援事業」
東京23区内在住者または、東京圏に在住する東京23区内への通勤者が群馬県嬬恋村に移住し、就業・起業・テレワークなどの要件を満たすことで最大100万円以上を支給してくれる、大規模な移住支援事業です。
移住元である東京圏での居住年数などといった要件もあり内容が少々複雑なため、詳細は下記のリンク先を参照し、対象となる方はぜひ申請しましょう。
【支援金の額】
- 単身者 60万円
- 2人以上の世帯 100万円
※18歳未満の世帯員を帯同する移住の場合、子ども1人につき30万円を加算
移住活動に要した滞在費の一部を補助!「嬬恋村移住希望者滞在費補助金」
群馬県外から嬬恋村へ移住を検討している方を対象に、移住のための住居および仕事探し、暮らしの体験などといった「移住活動」における滞在費の一部を補助しています。群馬県嬬恋村への現地視察の際に利用できる補助金として、ぜひ活用しましょう。
【補助金額】
- 1人につき4,000円以内(1泊の宿泊料金の2分の1以内で、4,000円が上限)
住宅改修等の費用&薪ストーブ購入費を助成!「住宅改修等助成金」「薪ストーブ購入費補助金」
群馬県嬬恋村に継続して1年以上住民登録している人、または対象工事終了後、継続して1年以上居住する予定である方に対し、住宅改修にかかる費用の一部助成や薪ストーブ購入に対し補助金を支給しています。
各支援の詳細は下記のリンクを参照していただき、該当する方はぜひ活用してください。
【住宅改修等助成金】
村内施工業者が請け負う10万円以上の住宅改修工事に対し、上限20万円(補助率20%以内)を助成する。
【薪ストーブ購入補助金】
新たに購入する薪ストーブ1基につき購入費の4分の1を、上限10万円の範囲で補助する。村外事業者から購入した場合、補助金の上限額は5万円とする。
参考:住宅改修等助成金
参考:薪ストーブ購入補助金
群馬県嬬恋村移住でおすすめのエリア3選
それでは、群馬県嬬恋村移住でおすすめのエリアを3つ紹介します!今回おすすめするのは、有名な温泉地へアクセスしやすいエリア・自由な雰囲気が人気の別荘地・スキーやキャンプを楽しめる高原野菜の一大生産地の3つです。移住の目的や叶えたいライフスタイルに合わせて、ぜひ参考にしてください!
関東屈指の温泉地へ気軽にアクセス「万座・鹿沢口駅」周辺エリア
温泉が大好きな方は、関東屈指の温泉地へ気軽にアクセスできるJR吾妻線「万座・鹿沢口駅」周辺エリアがおすすめです!
群馬県嬬恋村の代表駅である万座・鹿沢口駅は、吾妻川沿いに形成された集落であり、観光の起点駅でもあることから、コンビニや飲食店などの便利な施設が充実しています。また、中学校は隣の大前駅方面まで通う必要があるものの、小学校と高校はあるため子育て環境も決して悪いわけではありません。
万座・鹿沢口駅周辺エリアの魅力は、やはり観光起点としての役割です。日本でもっとも高い標高1,800m地帯にある温泉「万座温泉」や、日本でトップクラスの知名度を誇る、群馬県草津町「草津温泉」への直通バスが運行されており、それぞれ約30~40分程度で気軽に両温泉地へ出かけられることは大きな魅力といえるでしょう。万座温泉や草津温泉には有名なスキー場もあるため、スキーをいっぱい楽しんでからの温泉という「最高の休日」を味わえることも、万座・鹿沢口駅周辺エリアで生活する醍醐味といえるかもしれませんね。
さらに、東京都心へのアクセスも比較的容易です。万座・鹿沢口駅から軽井沢駅行きのバスに乗り、そこから長野新幹線を利用することで、東京駅まで合計約2時間~2時間半でアクセスできます。そのため、テレワーク移住の方などで、たまに東京へ出かける必要がある方にとっては、かなり生活しやすい立地といえそうです。
涼しい高原の移住先で、日常生活の利便性や東京都心へのアクセスのしやすさ、超有名温泉へ気軽に出かけられる立地など、群馬県嬬恋村移住の魅力を凝縮した万座・鹿沢口駅周辺エリアは、多くの方におすすめのエリアといえるでしょう。
自由な雰囲気で田舎暮らしが可能な高原の別荘地「浅間高原」周辺エリア
高原の別荘地で自由な暮らしがしたい方は、群馬県嬬恋村の南部に広がる「浅間高原」周辺エリアがおすすめです!
群馬県嬬恋村移住では、「2つのライフスタイル」の存在が大きな特徴であるといわれています。1つは、昔ながらの田舎暮らしが現在も営まれている「村エリア」での移住生活であり、もう1つが、浅間高原周辺の「別荘エリア」での移住生活です。この2つのエリアにはそれぞれちがった魅力があり、移住希望者のニーズに合わせてえらべることは特筆すべきメリットといえるでしょう。
今回おすすめする浅間高原周辺エリアは、別荘地という特性から移住者が多く、起業家や経営者なども多く暮らしていることが特徴です。比較的自由な雰囲気があり、「しきたりのない田舎暮らし」が可能なため、濃密な人間関係が少し苦手な方にとって暮らしやすい環境といえます。また、別荘地といわれると、つい高級なイメージをもってしまいがちですが、空き家などを活用すれば実際の住居費は都会と比較して圧倒的に安いため、とくに心配はなさそうです。ぜひあなたも、高原の森に囲まれて癒やしのある自由な移住生活をはじめましょう。
浅間高原周辺の別荘エリアにはオシャレなカフェや飲食店も点在し、ゴルフ場・キャンプ場などの遊べる場所も充実しています。また、長野県軽井沢町と境界を接しているため、車を使って軽井沢へ遊びにいくことも可能です。
群馬県嬬恋村移住で、自由な雰囲気の田舎暮らしがしたい方は、高原の別荘地である浅間高原周辺エリアをえらびましょう。
高原野菜の一大生産地でキャンプ場やスキー場も「干俣地区」周辺エリア
高原野菜の一大生産地でキャンプやスキーなどを楽しみたい方は、「干俣地区」周辺エリアがおすすめです!
干俣地区は群馬県嬬恋村の中北部にあり、特産品である「嬬恋キャベツ」の一大生産地として、青々としたキャベツ畑の広大な景色が広がっています。のどかな高原の田舎暮らしを実現させたい方や、就農に興味がある方などは、ぜひ検討していだきたいエリアといえるでしょう。
また、干俣地区は、スキーやキャンプなどのアウトドアを楽しみたい方にもおすすめです。群馬県嬬恋村でも有数のスキー場「パルコール嬬恋スキーリゾート」は、晴天率80%・4,500mという関東最長のロングコースのゲレンデを有し、ロケーションや雪質の良さから、超有名スポットの1つに数えられています。
さらに、バラギ湖畔にある「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」にも注目です。あの無印良品が運営するキャンプ場として設備が整い、快適なアウトドア体験ができることで大きな人気を集めています。
一面に広がるキャベツ畑を眺めながら田舎暮らしをおこない、スキーやキャンプといったリゾート地特有の遊びも気軽に体験したい方は、干俣地区周辺エリアをぜひ候補にしましょう。
移住の相談窓口スタイルチャットで相談する
移住に少し興味があるけれど何からはじめればいいかわからない方や、自分に最適な移住先を知りたい方は、LINEの無料移住相談窓口「スタイルチャット」を使ってみましょう!
「移住診断」では、移住に求めることやライフスタイルに関する質問に答えるだけで、あなたにピッタリの移住先を、移住スタイルが全国各地から厳選してご提案いたします!まずは「移住診断」で、あなたの夢を叶えられる素敵な移住先を知るところからはじめましょう。
移住に関する疑問や質問は、移住のプロがお答えする「移住アドバイザー相談」をご利用ください!移住のことならなんでも気軽に相談でき、あなたの移住実現を強力に後押しいたします。
その他、「移住お役立ち情報」や、移住コラム・おすすめ移住先を多数紹介する「移住BLOG」など、移住に関するコンテンツが盛りだくさんです。
移住に関するお悩みごとは、何でも聞ける移住の相談窓口「スタイルチャット」を、ぜひご活用ください!
群馬県嬬恋村の魅力を知って移住を検討しよう
群馬県嬬恋村は、長野県と境界を接する2,000m級の山々に囲まれた高原地帯の移住先です。有名観光リゾート地でもあることから別荘地となっている場所も多く、真夏でもエアコンが必要ないほどの涼しい環境が人気を集めています。また、「2024年版 住みたい田舎ベストランキング」の村部門において、若者単身者およびシニア世代部門全国1位にえらばれたことで、今後もさらに注目の移住先となりそうです。
群馬県嬬恋村の魅力を知って、ぜひあなたも移住を検討しましょう!
※内容は2024年3月執筆時のものです。