富山県の西部に位置する氷見市は、富山湾に面した自然が豊かな街です。漫画家の藤子不二雄Ⓐさんの出身地であることから、市内にある「まんがロード」には、忍者ハットリくんのキャラクターのモニュメントが沢山置かれています。
近年は移住支援が充実していることや、住みたい田舎ランキングで上位に入っていることから、移住希望者から注目が集まっています。この記事では、移住を考えている方に向けて、氷見市の魅力と生活のメリットをご紹介します。氷見市のことを知って、移住を検討してみてください。
富山県氷見市移住の魅力/メリット3選
ここからは、氷見市の魅力と移住するメリットを3つ紹介します。氷見市が人気であるポイントを知って、移住を検討してみましょう。
移住支援に力を入れている
氷見市では、移住者に対する支援制度が充実しています。子育て世帯や新婚世帯、30歳未満の方には、10万円の移住世帯応援金(地域商品券または地域電子通貨)が支給されます。
また、移住後にマイホームを取得する方向けに補助金が交付されるので、移住を機に住宅を持ちたい方におすすめです。他にも移住者で車の運転に不安な方に対し、運転講習費用が2回まで補助されるので、ペーパードライバーの方も安心です。
住みたい田舎ベストランキングで上位にランクインしている
「2024年版 第12回 住みたい田舎ベストランキング」の北陸部門において、氷見市は総合部門3位、若者世代・単身者部門1位、子育て世代部門2位、シニア世代部門4位と軒並み上位にランキングしています。
人気の理由の一つに、子育て世帯への支援が充実している点が挙げられます。氷見市では、1歳以上児の子どもの保育料が無料です。さらに第3子以降の子どもは年齢に関わらず、0歳児から保育料が無料になります。
また、妊娠届出後および出生後にそれぞれ5万円支給されますが、氷見市では独自の給付として「ひみっこギフト」が上乗せして支給されます。支給額は第2子が5万円、第3子以降15万円です。
他にも「0歳児おむつ無償化事業」では、乳児一人あたり6万円が補助されるため、おむつの購入費用が実質無償になります。
豊かな海の幸・山の幸を味わうことができる
氷見市は富山湾に面しているため、新鮮な魚介類が獲れる漁港の街です。特産品であるひみ寒ぶりや氷見イワシなどの美味しい魚介類が、年間通じて楽しめます。「道の駅 氷見」に併設されている「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」では、新鮮な魚介類が購入できるほか、寿司や海鮮丼などを食べることも可能です。
また、山沿いでは特産品の氷見牛が飼育されているほか、たけのこやマコモタケなども採れます。海の幸と山の幸どちらも豊富な点も、魅力の一つです。
富山県氷見市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービス
移住をする際、氷見市にはどのような補助金・支援金、サービスがあるのでしょうか。ここからは代表的なものを3点紹介します。
最大140万円!定住マイホーム取得支援補助金
氷見市に移住し、住居を新築または購入した場合、補助金が交付されます。補助額は最大140万円で、新築住宅は取得費用の10分の1、中古住宅は取得費用(住宅の土地を含む)の2分の1が上限です。補助を受ければ、マイホーム購入の負担が大幅に軽減可能です。
詳しくは氷見市のホームページをご確認ください。
氷見市定住マイホーム取得支援補助金
最大100万円!県外転入者空き家改修支援事業補助金
県外から氷見市に移住して空き家を改修する方に、最大100万円が交付されます。補助率は、対象工事費用の3分の2です。対象者の要件は、新用途型と伝統的家屋型で異なります。空き家を改修して賃貸したり、シェアハウスをしたりする場合は新用途型となり、空家等をおおむね3年以上利活用する必要があります。一方の伝統的家屋型は、富山県外から県内に移住して5年以内の氷見市民で、5年以上の居住が必要です。
詳しくは氷見市のホームページをご確認ください。
氷見市空き家利活用モデル支援事業費補助金
子育てファミリーは100万円以上!氷見市移住支援金
東京23区に在住または通勤していた方で、氷見市に転入し「とやまUターンガイド」に移住支援金の対象として掲載されている企業に就業または起業、もしくはテレワークを続けられる方に対し、移住支援金が交付されます。補助額は単身者は60万円、世帯の場合は100万円です。さらに、18歳未満の子どもがいる世帯は、子ども一人につき100万円が加算されます。
詳しくは氷見市のホームページをご確認ください。
氷見市移住支援金について
富山県氷見市移住でおすすめのエリア3選
氷見市の魅力や移住支援などのサービスがわかったところで、次に市内でおすすめのエリアを紹介します。自分に合うエリアがあるか探してみてください。
レトロで美しい街並み!氷見駅周辺エリア
JR氷見線の終点である氷見駅周辺は、古き良き時代の風情を感じさせる街並みが魅力的です。氷見駅の北側には、「比美町商店街」や「中央町商店街」などの昔ながらの商店街が広がり、商店や飲食店が軒を連ねています。また、駅前には「有磯の湯」があるので、仕事の疲れを温泉で癒せるでしょう。
漁港の街!比美乃江公園周辺エリア
海沿いにある広大な「比美乃江公園」は、富山湾が見渡せる美しい公園です。広い芝生や遊具があるので、小さな子どもがいる家族におすすめです。公園近くには「道の駅 氷見」があり、近くの氷見漁港で獲れる新鮮な魚介類が気軽に楽しめます。またすぐ隣には「氷見温泉郷 総湯」があるので、温泉やサウナでリラックスが可能です。
温泉が点在!北部エリア
氷見市北部には多くの温泉が点在しており「氷見温泉郷」と呼ばれ、温泉地としても有名です。切り傷や皮膚病などに効能があり、美人になる湯として知られています。展望が素晴らしい温泉も多く、「うみあかり」では富山湾を目の前に見ながら入浴が可能です。温泉好きな方におすすめのエリアです。
移住の相談窓口「スタイルチャット」に相談する
氷見市への移住で悩んだり、不安に感じたりしていることがあれば、移住Styleのスタイルチャットがおすすめです。スタイルチャットとは、移住に関するお悩みや、素朴な質問などに解答するLINE相談窓口です。一人一人に合った移住先を紹介します。具体的に質問すれば、物件の紹介も可能です。気軽に利用してみましょう。
詳しくは、こちらをご確認ください。
スタイルチャット
富山県氷見市の魅力を知って移住を検討しよう
「住みたい田舎ランキング」で上位にランクインした氷見市は、海や山、温泉が揃っている自然豊かな街です。また、移住支援や子育て支援が充実しているため、若者世代を中心に人気を集めている大きな理由になっています。支援金や補助金を活用すれば経済的な負担を減らせるので、余ったお金で趣味に使ったり、家族で旅行に行ったりするなど、移住生活を満喫することが可能です。
氷見市への移住を検討している方は、まず一度氷見市を訪れてみることをおすすめします。自分に合うか実際に確かめ、移住を検討してみてはいかがでしょうか?
※内容は2024年4月執筆時のものです