地方移住ブームといわれる昨今、各自治体では移住希望者に対し地域の雰囲気や生活環境をより深く知ってもらうべく、気軽に利用できる「お試し移住施設」を数多く設置しています。ただ、自治体によって施設に備え付けられた設備にはバラツキがあり、快適な移住体験をするためには、事前に設備をチェックしておくことが重要です。あまりにも設備が整っていない場合、楽しみにしていた移住体験が台無しになってしまいかねません。
そこで今回は、設備が充実した「お試し移住施設」にフォーカスし、その魅力に迫ります!快適な移住体験のために必要な設備をはじめ、移住スタイルが超おすすめする注目のお試し移住施設の紹介など、移住体験に興味がある方にとって非常に役立つ内容です!
全国には、地域の特徴を活かしたユニークな設備を有するお試し移住施設が存在しています。ぜひあなたも、移住体験をおこなう際は、設備が充実したお試し移住施設を活用しましょう!
設備が充実しているお試し移住施設とは
まずは、設備が充実しているお試し移住施設とはどのようなものかを解説します!気になる移住先にお試し移住施設がある場合、これらの設備が整っているかのチェックポイントにもなるため、ぜひ参考にしてください!
Wi-Fi完備でパソコンの利用に困らない
設備が充実しているお試し移住施設の特徴として、Wi-Fiが完備されていることが挙げられます。Wi-Fiは現代の必需品ともいえ、移住体験中であってもパソコンやスマートフォンなどの利用に困らないことは非常に重要です。
リモートワークの方だけでなく、快適なネット環境は移住体験中の情報収集にも役立つため、お試し移住体験施設にWi-Fiが完備されているかどうか、ぜひチェックしておきましょう。
温泉がついている
少し特殊な例かもしれませんが、温泉つきのお試し移住施設も存在します。日中は現地視察を精力的におこない、夕方に施設へ戻ったあと温泉でゆったりと疲れを癒やせるため、まさに充実の豪華設備といえ、これ以上ない贅沢な移住体験となるでしょう。
まだまだ数は少ないものの、温泉が有名な移住先では温泉つきのお試し移住施設が設置されている可能性があります。もし、興味がある移住先のお試し移住施設に温泉がある場合、迷わず利用してみてはいかがでしょうか?
家電製品を持っていかなくても良い
設備が充実しているお試し移住施設では、生活するうえでの家電製品がひと通りそろっていることも特徴です。自宅から家電製品を持っていく必要がないため荷物が最小限となり、現地へ到着後すぐに行動できることは大きなメリットといえるでしょう。
また、家電製品だけでなく、食器類などが施設側で準備されていることもあります。お試し移住体験施設を利用する場合、どのような設備があるか事前に備品リストをチェックしておきましょう。
おすすめのお試し移住施設5選
ここからは、移住スタイルがおすすめする注目のお試し移住施設を5つ紹介します!各自治体がそれぞれの地域の特徴にもとづき趣向を凝らした、そこでしか体験できないユニークなお試し移住施設をチョイスしました。気になるお試し移住施設があれば、ぜひ利用してみましょう!
長野県朝日村 「緑の体験館コテージ」
長野県朝日村の「緑の体験館コテージ」は、北アルプスと中央アルプスの接点に位置する鉢盛山(2,447m)のふもと、雄大な緑の景色に囲まれた場所にあるお試し移住施設です。朝日村産材のからまつを使用した本格的なコテージとなっており、お試し移住を通じ長野県での山のリゾート体験も可能なため、大きな注目を集めています。
テレビやエアコン、自炊可能なキッチンはじめ専用Wi-Fiを完備しており、設備面も問題ありません。ぜひ、緑の景色に囲まれた山での移住体験をしたい方は、長野県朝日村の「緑の体験館コテージ」を利用してみてはいかがでしょうか?
【利用料金】
1泊 5,000円(最大6名まで利用可)
【利用泊数】
2泊3日~6泊7日
神奈川県山北町「ホタルの家」
神奈川県山北町「ホタルの家」は、その名のとおり施設の横を流れる水路で飛び交うホタルを鑑賞できるお試し移住施設です。都内からわずか90分という距離のため、気軽にアクセスできることが魅力といえます。また、木造2階建て・7LDKというゆとりある間取りで、囲炉裏があることも特徴です。丹沢湖の自然景観や富士山の眺望も美しく、のんびりおだやかな移住体験ができるでしょう。
「ホタルの家」は、都内からアクセスしやすい場所にある人気施設のため、利用の際は早めの予約がおすすめです。
【利用料金】
20,000円/2週間
【利用期間】
2週間~14週間
参考:令和6年度下半期 山北町お試し住宅ホタルの家利用者募集について
栃木県大田原市「ゆーゆーキャビン」
栃木県大田原市「ゆーゆーキャビン」は、温泉つきのお試し移住施設です。芝生広場や野外ステージなどがある広大な公園「湯けむりふれあいの丘」内にあるキャンプ場「ゆーゆーキャビン&キャンプ場」において、1棟貸しの各キャビンをお試し移住施設として利用することができます。
栃木県大田原市は温泉が豊富に湧き出ることから、各キャビンに温泉がついており、移住体験を通じ温泉も楽しめるという、とても贅沢なお試し移住が可能です。また、キャンプ場であるためBBQサイトなども整備され、アウトドア気分を堪能できることも魅力といえるでしょう。
【利用料金】
1泊 2,000円
【利用期間】
1泊2日~3泊4日
埼玉県東秩父村「MuLife(ムライフ)」
埼玉県で唯一の村である東秩父村のお試し移住施設「MuLife(ムライフ)」は、築約80年の古民家を改装して造られました。1階のリビングは吹き抜けとなっており、梁のある高い天井は開放感抜群で、外観からは想像もできないような真新しい住宅設備を有し、かつオシャレに改装されていることが特徴です。もちろん、家電製品や調理器具、Wi-Fi等も完備しているため快適に過ごせます。
目の前の川では川遊びや魚釣りを楽しめ、自然の中でのびのびとした田舎暮らし体験が可能です。古民家を大胆に改装して造られたお試し移住施設「MuLife(ムライフ)」は、「村暮らし」に興味がある方にぜひおすすめといえるでしょう。
【利用料金】
1泊2日~7泊8日 10,000円
8泊9日~14泊15日 20000円(それぞれ最大5名まで)
※1日あたり500円~1,000円の水光熱費が別途必要
【利用期間】
2週間以内(7月~9月は1週間以内)
参考:東秩父村お試し住宅MuLife(ムライフ)を紹介します。
長野県「中川村お試し住宅」
長野県中川村は、その豊かな自然と伝統的な農村景観から「日本で最も美しい村」の1つに数えられ、誰もが一度は憧れる里山でのスローライフを実現できる素敵な移住先です。村には3棟のお試し住宅が設けられ、その特徴は、なんといっても最長1年にも及ぶ長期のお試し移住が可能なことに他なりません。1年という長期間にわたり移住体験ができるため、春夏秋冬のうつろいを肌で感じ、現地の雰囲気や生活スタイルなど、あますことなく知ることが可能です。
3棟のお試し住宅のうち、とくにおすすめなのが、2018年に完成した木造平屋建て・3LDKの「小平お試し住宅」で、生活に必要な設備がひと通りそろっているため快適な暮らしが送れます。ぜひあなたも、「日本で最も美しい村」長野県中川村での長期お試し移住を通じ、その魅力にふれてみてください。
【利用料金】
月額 40,000円
【利用期間】
最長1年間
設備が充実している移住体験施設は「スタイルチャット」に相談する
移住体験施設の利用や、移住に少しでも興味がある方は、LINEの無料相談窓口「スタイルチャット」をつかってみましょう!
「移住アドバイザー相談」では、移住に関するさまざまな疑問・質問・知りたいことなどを、移住のプロが迅速にお答えいたします!どのような相談にも対応でき、まだ何も決まっていない段階でも問題ありません。移住に向けて気になることがある方は、ぜひ一度ご相談ください!
理想が叶えられる素敵な移住先を知りたい方は、「移住診断」がおすすめです!ライフスタイルや移住に求めることなどの質問に答えるだけで、移住スタイルが全国各地から厳選した、あなたにピッタリの移住先をご提案いたします!これまで思いもよらなかった、新たな移住先候補を知るきっかけにもなるため、ぜひこちらも試してみましょう。
その他にも、「移住お役立ち情報」や、移住コラム・おすすめ移住先を多数掲載した「移住BLOG」など、充実したコンテンツをお届けしています。移住への理解を深め、最高の移住を実現できる無料の移住相談窓口「スタイルチャット」を、ぜひご利用ください!
設備が充実している移住体験施設の利用を検討しよう
近年、各自治体では移住希望者に対し、現地での暮らしを体験できる「お試し移住施設」や「移住体験施設」を数多く設置しています。しかし、各施設によって設備にバラツキがあり、快適な移住体験をおこなうためにも、充実した設備のあるお試し移住施設の利用がおすすめです。せっかくの移住体験ですから、設備の充実度は必ずチェックしておきましょう。
また、自治体によっては、地域の特徴を活かし温泉などの特殊な設備を有したユニークな施設も存在しており、これらに着目して移住体験をおこなうのもおもしろいかもしれません。さまざまなお試し移住施設での移住体験を通じ、理想的な移住先との出会いにつながれば幸いです。
ぜひあなたも、設備が充実している移住体験施設の利用を検討しましょう!
※内容は2024年6月執筆時のものです。