移住コラム

【新潟県】阿賀町へ移住!風光明媚な阿賀野川と森林資源・3万人が訪れるイベントや手厚い子育て支援は必見!

新潟県阿賀町(あがまち)は、県東部に位置する人口約9千人の移住先です。豊かな森林資源と阿賀野川の風光明媚な自然景観が素晴らしく、とてものどかな「山の移住先」といえるでしょう。

米どころ新潟県のなかでも最高品質を誇る「コシヒカリ」の名産地としても知られ、地産地消で絶品のお米を味わえます。また、温泉や観光資源が非常に充実しており、なかでも、約3万人の見物客が訪れる「つがわ狐の嫁入り行列」は、必見の一大イベントとしておすすめです。さらに、県内トップクラスといわれる子育て支援が実施されており、子育て世帯の方にとっては大注目の移住先といえるかもしれません。

今回は、新潟県阿賀町にスポットをあて、魅力やメリット、利用できる補助金・支援金・サービス、おすすめエリアを紹介します!

「風光明媚」という言葉がピッタリの新潟県阿賀町へ、ぜひ移住を検討しましょう!

新潟県阿賀町の魅力/メリット3選

狐の嫁入りの様子

まずは、新潟県阿賀町の魅力・メリットを3つ紹介します!豊かな緑に囲まれた新潟県阿賀町は、県内トップクラスの子育て支援も魅力です。ぜひご覧ください!

豊かな森林資源と清流に恵まれた「コシヒカリ」の名産地

新潟県阿賀町は、飯豊山(いいでさん)や御神楽岳(みかぐらだけ)に代表される森林資源、大河・阿賀野川や清流・常浪川(とこなみがわ)といった美しい流れなど、豊かな自然が魅力です。山々の散策やハイキングはもちろん、雄大な阿賀野川ではゆったりと舟下りを楽しめ、麒麟山公園では常滑川の川遊びも外せません。風光明媚な自然のなか、静かでおだやかな移住生活が実現できるでしょう。

また、町には200以上の湧き水があり、これらの清らかなおいしい水から作られる「コシヒカリ」は絶品で、名産地としても知られています。品評会における受賞歴や、国内大手航空会社ファーストクラスの機内食にも採用されるなど、その実績は特別なものといえるでしょう。最高品質のコシヒカリを地産地消で味わえることは、それだけでも移住先として魅力的です。ぜひあなたも新潟県阿賀町へ移住し、豊かな自然とともに、最高にぜいたくな食体験をしてみてはいかがでしょうか?

温泉地が多数あり3万人が訪れるイベントなど観光資源も豊富

観光資源が非常に豊富で、多数の温泉地や毎年約3万人が訪れるイベントが開催されるなど、移住生活を大いに楽しめることも新潟県阿賀町の魅力です。

町内には、麒麟山温泉・御神楽温泉・三川温泉などの良質な温泉地が多数あり、宿泊だけでなく日帰り温泉も充実しています。冬の間はスキーを楽しめ、新潟・福島間を結ぶSL観光列車「SLばんえつ物語号」も観光の目玉といえるでしょう。また、数々の見どころやイベントのなかでも約3万人の見物客が訪れる「つがわ狐の嫁入り行列」は、新潟県阿賀町最大のイベントとして、とくにおすすめです。

白無垢姿の狐メイクを施した花嫁が、夕方から夜にかけて行列をなし町を練り歩くその姿は、提灯やたいまつの明かりとともに幻想的な雰囲気を醸し出します。江戸時代の嫁入りを再現した、インスピレーションあふれるその独特な光景を、ぜひ現地で体験してみてください。

温泉の充実や見どころ・観光資源の豊富さなど移住生活を存分に楽しめることは、ぜひ知っていただきたい、新潟県阿賀町の素敵な魅力といえそうですね。

県内トップクラスの子育て支援により安心して子育てできる

新潟県阿賀町は、県内トップクラスの子育て支援が実施されており、安心して子育てできる環境が整っていることも魅力といえます。現在子育て中の方や今後子育てしたい方にとって、必見の内容といえるでしょう。

子どもの1歳の誕生日・小学校入学時・中学校入学時にそれぞれ3万円支給してくれる「子育て応援祝い金」を筆頭に、チャイルドシート購入費助成や、18歳まで全額無償となる「子ども医療費助成」など、支援は多岐にわたります。

さらに、3歳児から5歳児のすべての子どもに対する保育園無償化も加わり、まさに県内トップクラスといえる充実度です。また、これら以外にもたくさんの子育て支援が充実しているため、ぜひ下記のリンクから詳細をチェックしてみてください。新潟県阿賀町は、子育て世帯にとって、とても心強い移住先といえるでしょう。

参考:子育て・教育(新潟県阿賀町ホームページ)

新潟県阿賀町のデメリット3選

冬枯れの木と冬空の様子

つづいて、新潟県阿賀町のデメリットにも着目していきます!メリットばかりでなく、デメリットも事前に知っておくことは非常に重要です。ぜひこちらも参考にしてください!

1m以上雪が積もるため雪かき・雪下ろしが必要

新潟県阿賀町では平地であっても1m以上雪が積もるため、冬場には雪かき・雪下ろしといった作業が必要であることはデメリットといえます。

例年、12月から3月末までの4か月間にわたって雪が積もり、その間は屋根の雪下ろしや玄関前などの雪かきが必要です。なかなか大変な作業ではありますが、近年では雪かきに小型除雪機を使用する家庭が増えていることから、以前よりも作業自体は楽になりつつあります。

雪かき・雪下ろしは、雪国ならではの避けては通れないことであるため、ぜひ事前に理解しておきましょう。

総合病院が1つしかなく医療体制が脆弱

総合病院が1つしかなく、都会と比較して医療体制が脆弱であることもデメリットといえそうです。

唯一の総合病院「新潟県立津川病院」は町の中心地である津川地区にあります。中心地に住む場合は問題ありませんが、中心地からはなれた山間部で田舎暮らしを実現させたい場合は、どうしても距離が遠くなるので注意しましょう。

また、町全体でクリニックや診療所なども少ないため、健康に少しでも不安がある方は、近隣にどのような医療機関があるのか事前にリサーチしたうえで、住む場所を検討したほうがよいかもしれませんね。

お店や娯楽が少なく休日の買い物が不便

自然の豊かさが魅力の新潟県阿賀町は、都会と比較してお店や娯楽が少なく休日の買い物に不便であることも、事前に知っておきたいデメリットといえるでしょう。

県庁所在地である新潟市には大型商業施設や娯楽施設が充実しているものの、JR新津駅で乗換えが必要なうえ片道1時間以上かかります。そのため、気軽に休日の買い物をおこなえるという環境とはいえません。ただ、ネットショッピングを活用すればおおむねカバーできることが多いため、せっかく新潟県阿賀町へ移住するのであれば、ぜひ美しい山と川を思いっきり楽しみましょう。

新潟県阿賀町移住の際に利用できる補助金・支援金、サービス

C61ばんえつ物語号の様子

ここからは、新潟県阿賀町移住の際に利用できる補助金・支援金、サービスを3つ紹介します!少しでもお得な移住を叶えるため、これらの各種支援を積極的に活用しましょう!

東京圏からの移住で100万円!「移住支援金」

東京23区内在住者または、東京圏に在住し東京23区内に通勤している方が、就業・起業・テレワークなどの要件を満たすことで、最大100万円以上を支援してもらえる大規模な移住支援事業です。

かなりお得な支援金ではあるものの、要件等がやや複雑なため、詳細は下記のリンク先を参照してください。新潟県のホームページですが阿賀町も対象です。該当する方はぜひ申請しましょう。

【支援金の額】

  • 単身世帯 60万円
  • 2人以上の世帯 100万円
    ※18歳未満の世帯員を帯同する移住の場合、子ども1人につき100万円を加算。

参考:【移住支援金】東京圏から新潟県へ移住した方に最大で100万円+α を支給します

住宅購入やリフォームなどに各種補助金!「移住定住促進奨励金」

新潟県阿賀町では、移住者の住宅購入(新築・中古)やリフォーム、賃貸住宅に対する家賃補助や初期費用補助など、各種支援がかなり充実しています。住まいに関する支援は非常にありがたく、購入だけでなく賃貸における家賃や初期費用まで対象となることは、移住への力強い後押しとなるでしょう。移住者獲得に力を入れている町ならではの手厚い移住支援といえそうです。

各種奨励金の内容や奨励金の額・要件などは、下記のリンク先を参照してください。

参考:移住定住促進奨励金

39歳以下の新婚世帯に上限30万円!「結婚新生活支援補助金」

新潟県阿賀町へ移住し新生活をスタートする新婚世帯を対象に、引越費用を補助してくれる補助金です。婚姻日における年齢が夫婦ともに39歳以下、夫婦の合計所得が500万円未満であることがおもな交付要件となります。

結婚を機に移住を検討している方に、ぜひ活用していただきたいお得な補助金といえるでしょう。詳細は、下記のリンク先をチェックしてみてください。

【補助金の額】
補助対象経費(引越費用)に対し上限30万円を補助。
※夫婦ともに29歳以下の場合は、上限60万円まで補助。

参考:結婚新生活支援補助金について

新潟県阿賀町移住でおすすめのエリア3選

ライン下りの様子

それでは、新潟県阿賀町移住でおすすめのエリアを3つ紹介します!山と川が美しい風光明媚な自然のもと、実現させたいライフスタイルにあわせて、ぜひ検討してみてください!

高速ICも近い中心地はイベントも充実「津川駅」周辺エリア

最初のおすすめエリアは、高速ICが近くイベントも充実した町の中心地・JR磐越西線「津川駅」周辺エリアです!

津川駅は、阿賀野川沿いにある新潟県阿賀町の代表駅であり、「きりん橋」をわたり東方向へ進んだところに、町の中心地である津川地区が広がっています。自然豊かな環境ながら、町役場や小中高校、スーパー・コンビニなど日常生活に必要な施設がそろい、もっとも利便性が高いエリアといえるでしょう。町で唯一の総合病院も津川地区にあり、磐越自動車道・津川ICを利用できるため、広域移動に便利なこともおすすめポイントです。

また、町最大のイベント「つがわ狐の嫁入り行列」がおこなわれる場所でもあり、当日は約3万人の見物客が訪れ、幻想的な雰囲気を楽しめます。つがわ狐の嫁入り行列のテーマ施設「津川町狐の嫁入り屋敷」や、清流・常滑川での川遊びを楽しめる「麒麟山公園」など、日常生活の利便性とともに、充実した移住生活が送れるでしょう。

新潟県阿賀町移住で、便利な日常生活と充実したイベントを体験したい方は、中心地である津川駅周辺エリアを、ぜひ検討してみてください。

道の駅や船下りを楽しめる風光明媚な景色「東下条駅」周辺エリア

つづいてのおすすめエリアは、道の駅や阿賀野川の舟下りを楽しめる風光明媚な景色が魅力の、JR磐越西線「東下条駅」周辺エリアです!

新潟県阿賀町の西端、五泉市(ごせんし)との境界に位置する東下条駅とその周辺は、阿賀野川がゆったりと流れ、風光明媚な山の景色が魅力で、のどかな田舎暮らしを実現できます。東下条駅周辺エリアの魅力は、なんといっても「阿賀野川ライン舟下り」を体験できることであり、ぜひその雄大な阿賀野川と美しい山の景観を楽しんでみてください。

また、舟下りの乗船所は「道の駅 阿賀の里」内にあり、こちらは非常に施設が充実した道の駅としても知られています。併設された全天候型のあそびの広場「あがりーな」は子どもに大人気のスポットで、子育て世帯の方にぜひおすすめです。

新潟県阿賀町が誇る大河・阿賀野川での舟下りや、四季折々に美しい山の景色を楽しめる東下条駅周辺エリアも、ぜひ検討していただきたい、楽しさに満ちあふれたエリアといえるでしょう。

温泉が充実しスキー場も目の前「三川駅」周辺エリア

最後のおすすめエリアは、温泉とスキーを楽しめるJR磐越西線「三川駅」周辺エリアです!

こちらのエリアも阿賀野川沿いに位置しており、山の景色と阿賀野川が美しい、のどかな景色が広がっています。「三川温泉」がある場所として温泉が充実し、温泉三昧の移住生活を楽しめることが特徴です。阿賀野川と緑豊かな自然のなかで、ぜひ癒やしの移住生活を送りましょう。また、「三川温泉スキー場」が駅から近いため、スキーが趣味の方にとって最高の環境といえるかもしれません。

三川温泉から車で山のなかを進んでいくと「中ノ沢渓谷森林公園」があり、こちらではキャンプも楽しめます。さらに、阿賀野川の向こう岸には磐越自動車道・三川ICもあるため、高速道路利用にも便利です。

新潟県阿賀町が誇る美しい自然景観をそのままに、スキー・キャンプなどといったアクティブな趣味を楽しみ、温泉につかってゆったりと過ごしたい方は、三川駅周辺エリアを第1候補にしてみてはいかがでしょうか?

移住の相談窓口スタイルチャットで相談する

常浪川で夏の川遊びの様子

移住に少し興味があるけれど、何からはじめていいかわからない方や、自分の理想を叶えられる素敵な移住先を知りたい方などは、LINEの無料移住相談窓口「スタイルチャット」を使ってみましょう!

「移住診断」では、ライフスタイルや移住に求めることなどの質問に答えるだけで、あなたにピッタリの移住先を、移住スタイルが全国各地から厳選してご提案いたします!これまで思いもよらなかった、新たな移住先候補を知るきっかけとなるため、まずは「移住診断」からはじめましょう!

移住に関する疑問・質問等は、「移住アドバイザー相談」で移住のプロに相談してみましょう!どのような相談にも対応でき、まだ何も決まっていない段階でも問題ありません。少しでも気になることやわからないことがあれば、ぜひ気軽にご相談ください。

その他にも、「移住お役立ち情報」や、移住コラム・おすすめ移住先を多数掲載した「移住BLOG」など、おもしろいコンテンツがいっぱいです。移住への理解を大いに深め、最高の移住を実現できる無料の移住相談窓口「スタイルチャット」を、ぜひ活用しましょう!

参考:何でも聞ける、移住の相談窓口「スタイルチャット」

新潟県阿賀町の魅力を知って移住を検討しよう

早朝の阿賀野川の様子

新潟県阿賀町は、大河・阿賀野川と美しい山々に囲まれた風光明媚な移住先です。豊富な湧き水によって作られたコシヒカリは最高品質を誇り、地産地消で味わえることはこれ以上ない魅力といえるかもしれません。また、温泉や観光資源が充実していることも特徴で、約3万人の見物客が訪れる町最大のイベント「つやま狐の嫁入り行列」を、ぜひその目で体験してみてください。

新潟県阿賀町の魅力を知って、ぜひあなたも移住を検討しましょう!

※内容は2024年7月執筆時のものです。

移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。 何でも聞ける、移住の相談窓口 “スタイルチャット”を覗いてみる
インタビューバナーインタビューバナー
ABOUT ME
移住スタイル編集部
移住スタイル編集メンバーが更新します。移住をこれから検討する方のために、移住に関する、最新情報やノウハウをわかりやすく紹介します!
関連記事
移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。