移住コラム

【埼玉県】東松山市への移住が超おすすめな理由とは?都内へ通勤OK!住みよさランキング3年連続県内1位の理由を解説

埼玉県東松山市は、人口約9.1万人の県中央部に位置する移住先です。市の北部と南西部が自然豊かな丘陵地帯となっており、中心市街地がある程度栄えていながら身近に自然を感じられるため、住みやすさにとても定評があります。また、東武東上線を利用すれば池袋駅まで約50分~1時間程度でアクセスできることから都内への通勤も可能です。

実際に埼玉県東松山市は、東洋経済新報社が毎年発表する「住みよさランキング」において、3年連続県内1位となるなど非常に評判がよく、関東近郊で移住先をお探しの方は、ぜひ候補に入れておきたい移住先といえるでしょう。

今回は、埼玉県東松山市移住の魅力やメリット、利用できる補助金・支援金・サービス、おすすめエリアを紹介します!

3年連続で住みやすさ県内ナンバーワンにえらばれた埼玉県東松山市の魅力を知って、ぜひあなたも移住を検討しましょう!

埼玉県東松山市の魅力/メリット3選

TJライナーの様子

まずは、埼玉県東松山市の魅力・メリットを3つ紹介します!住みやすい移住先として抜群のポテンシャルをもつことが大きな特徴です。まずはこちらからご覧ください!

「住みよさランキング」3年連続県内1位の利便性と自然が共存する移住先

東洋経済新報社が毎年発表する「住みよさランキング2024」において、3年連続県内1位を獲得し、生活利便性と自然が共存する移住先であることが埼玉県東松山市最大の魅力です。

市内は中心市街地である東松山駅を中心にある程度発展しており、商業施設が充実していることから、かなり高い生活利便性を有しています。地方移住といえどもやはり日常生活が不便であっては、決して「住みやすい移住先」とはいえません。いくつもの複合・大型商業施設があり、駅前にはスーパー・コンビニなどが軒を連ね、飲食店やカフェも充実しています。そのため、日常の買い物や外食に困ることはないでしょう。

また、高い生活利便性とともに豊かな自然も魅力です。市街地を離れると田園風景が広がり、のどかな移住生活が実現できます。「東松山市農林公園」「市民の森」、日本最大級の規模を誇る「東松山ぼたん園」など緑豊かな公園が多く、となりの滑川町にある「国営武蔵丘陵森林公園」も目の前です。コアラや温泉に浸かるカピバラがとても可愛い「埼玉県こども動物自然公園」は、家族連れの方を中心に超おすすめスポットといえるでしょう。

さらに、日本一の国際ウォーキング大会「日本スリーデーマーチ」といったイベントも盛んで、市内には大学もあります。さまざまな角度から見て、埼玉県東松山市の住みやすさは群を抜いているといっても過言ではなさそうです。便利な市街地と豊かな自然の共存は、これ以上ない生活満足度をもたらしてくれます。やはり、3年連続「住みよさランキング」県内1位という実績も、納得の結果といえそうですね。

最後に、埼玉県東松山市は「やきとりの町」として知られていることもぜひ紹介させてください。「焼き鳥」ではなく、ひらがなで「やきとり」なのは、豚のこめかみ部分であるカシラ肉を使用しているためで、辛味の効いた味噌ダレをつけて食べるご当地グルメとして市民に愛されています。豚肉なのに「やきとり」とは、知らない方からするとビックリしそうですね。このユニークな「やきとり」は市内各地のお店で食べられます。ぜひあなたも移住して味わってみましょう!

池袋駅へTJライナー約50分・急行約1時間でアクセスでき通勤・通学に便利

池袋駅へ座席指定列車「TJライナー」で約50分・急行約1時間でアクセスできることから、都内への通勤・通学が可能なことも、埼玉県東松山市の魅力といえるでしょう。

市の代表駅である東武東上線・東松山駅から池袋駅へは、「TJライナー」で約50分・急行約55分~1時間、1つ南にある高坂(たかさか)駅であれば急行約50分程度でアクセスが可能です。とくに、「TJライナー」は座席指定列車のため座れることが特徴で、混雑を気にせず通勤・通学できるので人気があります。TJライナーや急行などをふくめた朝の電車の本数も1時間あたり7~9本と多く、非常に使い勝手のよい路線といえるでしょう。

関東近郊の移住先を検討するうえで、都内への交通利便性にすぐれていることは大きなメリットです。ゆったりとした郊外へ移住したいけど、今の仕事を変えられないという人にとって、埼玉県東松山市はそのニーズに十分答えられるポテンシャルがあります。住環境だけでなく都内通勤・通学が可能な交通利便性の高さも、移住先として人気の理由といえそうです。

地価が安いため家賃相場も低くマイホームを建てやすい

埼玉県東松山市の魅力であり移住先としておすすめの理由として、利便性の高さと比較して地価が安いため、家賃相場も低くマイホームを建てやすいことも挙げられます。

移住を検討するうえで、今よりも生活コストを下げたいという思いは多くの方がもっているものです。埼玉県東松山市は、利便性の高さを確保しつつ生活コストを下げたいとお考えの方にとって、ベストな選択肢の1つとなるでしょう。

賃貸マンションであれば、1ルームが5万円前後、2LDKでも8万円~10万円前後とかなり安く借りられます。また、土地価格も安く坪単価約22.5万円と、さいたま市平均112万円/坪・
東京23区でもっとも安い葛飾区137万円/坪と比べ破格の安さ
です。この土地価格であれば、夢のマイホームも十分射程圏内といえるのではないでしょうか?敷地にゆとりのある庭付き・駐車場付き1戸建ても現実的といえそうです。

「住みよさランキング」県内3年連続1位の素晴らしい環境でゆとりある暮らしを実現し、夢のマイホームもぜひ検討してみてください。

埼玉県東松山市のデメリット3選

市野川から臨む吉見百穴の様子

つづいて、埼玉県東松山市のデメリットも3つ紹介します!メリット・デメリットの両方を知ることが移住成功の秘訣です。ぜひこちらもチェックしておきましょう!

2023年度は待機児童ゼロだったものの定員には余裕がない状況

埼玉県東松山市では、2024年4月1日現在において待機児童ゼロを達成したものの、定員に余裕がない状況がつづいていることは、移住を検討するうえでデメリットといえるかもしれません。

2016年ごろから話題となった「待機児童問題」は多くの自治体で解消されてきたものの、都市部を中心に今もなお課題として残されている現状があります。埼玉県東松山市においては、2023年に20人の待機児童が発生していたものの、2024年にようやくゼロとなりました。しかしながら定員に余裕がある状況とはいいづらく、タイミングによっては入園できない可能性も考えられます。

市による問題意識が高いため今後定員が増えていくことは期待できますが、今現在において施設にあまり空きがないことを事前に理解しておきましょう。

駅から離れた場所に住むのであれば生活に車が必要

埼玉県東松山市は市街地がある程度発展しているため、駅近くであれば必ずしも車が必要というわけではありませんが、駅から離れた場所に住む際は生活に車が必要です。

日常生活に必要なスーパーやコンビニなどの商業施設は駅周辺に集まっており、駅から離れるにつれ少なくなっていきます。月極駐車場代の平均相場は約8,000円と、それほど高くありません。地方移住において車は「生活の足」として重要であるため、駅徒歩数分の場所でもないかぎり車はぜひ購入しておくことをおすすめします。

商業施設は充実しているが休日の買い物は都内などへ出る必要がある

埼玉県東松山市は商業施設が多く日常生活に便利な移住先ではあるものの、休日の買い物は都内などへ出かける必要があることもデメリットとして挙げられます。

「ピオニウォーク 東松山」や「ビバモール東松山」などの大型・複合商業施設はあるものの、いわゆる「よく見かけるお店」が多く、特別感のあるショップが数多く存在するわけではありません。そのため、休日の買い物を楽しみたい場合は都内へ出るほうが無難といえそうです。

当然ながら都内のような派手さはありませんが、埼玉県東松山市は程よく発展した市街地と自然が共存している移住先として、ぜひ日々の暮らしやすさにフォーカスしてみましょう。

埼玉県東松山市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービス

箭弓稲荷神社の様子

ここからは、埼玉県東松山市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービスを3つ紹介します!埼玉県東松山市は、子育て世帯の方にとってメリットが大きい支援の充実が特徴です。ぜひ移住の際の参考にしてみてください!

私立幼稚園への入学に2万円!「東松山市私立幼稚園等入園料等補助金」

市内にある私立幼稚園などへ入園する児童の保護者を対象に、入園料の助成として一律2万円を補助する補助金事業です。実際に入園料として納付した金額が2万円未満の場合は、納付した金額が補助額となります。

制度の詳細は下記のリンク先を参照してください。これから幼稚園などへ入園する子どもを養育している方にとって、非常にありがたい支援制度といえそうですね。

参考:東松山市私立幼稚園等入園料等補助金

18歳までの子ども医療費が無料!「こども医療費助成」

埼玉県東松山市では、保険診療における18歳までの子ども医療費の窓口負担が無料となる、「こども医療費助成制度」を実施しています。所得制限がないため多くの方が恩恵を受けられますが、事前に受給資格の登録が必要です。また、あくまでも保険診療の範囲であるため、自費診療や入院時の差額ベッド代などは対象外となります。

申請方法などをふくむ制度の詳細が気になる方は、下記のリンク先をチェックしておきましょう。

参考:こども医療費

第2子以降の保育料が無料!「保育施設等第2子以降無料化制度」

保育施設等を利用する第2子以降の3歳児未満の子どもに対し、利用者負担金(保育料)が無料となる支援制度です。経済的な負担を軽減できるため、子育て世帯の方にとって大きなメリットがある制度といえるでしょう。

こちらは「認可保育施設」に入園する第2子以降の子どもを対象とする制度ですが、「認可外保育施設」を利用する場合においても、月額42,000円を上限として利用料が無料となります。ただし、認可外保育施設の場合は、利用料を施設に支払ったのち還付が受けられる仕組みであることに注意が必要です。

それぞれの制度の詳細や申請方法などは、下記のリンク先を参照していただき、該当する方はぜひ申請しておきましょう。

参考:保育施設等第2子以降利用者負担金(保育料)無料化制度

埼玉県東松山市移住でおすすめのエリア3選

東松山駅の様子

それでは、埼玉県東松山市移住でおすすめのエリアを3つ紹介します!理想とするライフスタイルに合わせて、ぜひこれらのエリアを中心に検討してみてください!

池袋駅へ約50分!高速道路も使える中心市街地「東松山駅」周辺エリア

最初のおすすめエリアは、座席指定列車・TJライナーが停車し池袋駅へ約50分、高速道路ICも近い便利な中心市街地、東武東上線「東松山駅」周辺エリアです!

東松山駅周辺は埼玉県東松山市の中心市街地としてある程度発展しており、さまざまなお店があるため生活利便性は申し分なく、便利な街なか暮らしが実現できます。市役所・総合病院はもちろん、ホームセンターを中心とした複合商業施設「ビバモール東松山」は、スーパーなども入居しており非常に便利です。

また、少し歩けば桜が美しい「下沼公園」や、野球関係の方がよく参拝する、その名も「箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)」といった落ち着ける場所も点在し、市街地の窮屈さを感じることもありません。

何よりも、東松山駅からは座席指定列車・TJライナーに乗れば池袋駅まで約50分、急行でも約1時間前後でアクセスできることは大きな魅力です。さらに、関越自動車道・東松山ICもあることから高速道路利用もしやすいなど、最高の利便性を享受できる立地といえるでしょう。

市街地での便利な暮らしを重視したい方にとって、東松山駅周辺エリアは、まさに理想を叶えられるおすすめエリアといえそうですね。

大学や動物園などが近い人気急上昇エリア「高坂駅」周辺エリア

つづいて紹介するのは、大学や動物園などが近い人気急上昇中のエリア、東武東上線「高坂(たかさか)駅」周辺エリアです!

市域南部に位置する高坂駅とその周辺は閑静な住宅街となっており、少し歩けば田畑が広がるのどかな景色も広がっています。駅から東に行けば複合商業施設「ピオニウォーク 東松山」があるため買い物の利便性が高く、日常生活に便利なことが特徴といえるでしょう。代表駅である東松山駅と同様に、高坂駅も池袋駅までのアクセスにすぐれており、座先指定列車・TJライナーは停まらないものの、急行で約50分程度のため通勤・通学が可能です。

また、駅の西側を進むと自然豊かな丘陵地帯となっており、「市民の森」や市内を一望できる「物見山公園」「埼玉県こども動物自然公園」などレジャースポットが充実しているため、子育て世帯を中心にかなりの人気エリアといえます。さらにはこれらのレジャースポットとともに、「大東文化大学 東松山キャンパス」があることも、子育て世帯の方にとってうれしいポイントといえそうです。

駅から見て東側のピオニウォーク周辺の「あずま町」や、西側の丘陵地帯にある「高坂ニュータウン」などは、近年に区画整理された比較的新しいエリアであるため人気が高く、移住の際はぜひチェックしてみてください。住環境と自然とがうまくマッチした高坂駅周辺エリアは、埼玉県東松山市移住でも大注目のおすすめエリアといえるでしょう。

緑豊かな丘陵地帯でのんびり田舎暮らし「大谷地区」周辺エリア

最後のおすすめエリアは、緑豊かな丘陵地帯でのんびりとした田舎暮らしを実現できる、「大谷地区」周辺エリアです!

市域北部の大谷地区は、比企丘陵の豊かな緑や田園風景が魅力の非常にのどかなエリアとして、田舎暮らしに最適なエリアといえます。桜の名所であり野菜やイチゴなどの収穫体験ができる「東松山市農林公園」や、オランダ風の建物や風車・花畑が美しい「大岡市民活動センター」、春には牡丹の花が満開となる「東松山ぼたん園」など、自然に親しめるスポットの充実が特徴です。さらに、県道307号線を西に行けば、となりの滑川町にある「国営武蔵丘陵森林公園」もすぐにアクセスできます。

また、大谷地区は、歴史教科書にもよく登場する鎌倉時代前期に活躍した豪族・比企氏ゆかりの地としても知られ、地区の広い範囲でその足跡を辿ることができます。歴史好きの方はぜひ散策してみてはいかがでしょうか?

田園風景に囲まれた緑豊かな丘陵地帯で、のんびりとした田舎暮らしに最適な大谷地区も、埼玉県東松山市移住でぜひ検討していただきたいエリアとしておすすめです。

移住の相談窓口スタイルチャットで相談する

カピバラ温泉の様子

今現在移住を検討している方やこれから移住を考えたい方、自分の理想が叶えられる移住先を知りたい方などは、最新の移住情報もゲットできるLINEの無料移住相談窓口「スタイルチャット」をつかってみましょう!

「移住診断」では、移住に求めることやライフスタイルに関する質問に答えるだけで、移住スタイルが全国各地から厳選した、あなたにピッタリの移住先をご提案いたします!これまで思いもよらなかった素敵な移住先候補の再発見にもなるため、まずは「移住診断」からはじめましょう!

移住に関する疑問・質問等は、「移住アドバイザー相談」がおすすめです!どのような相談にも対応でき、まだ何も決まっていない段階でも問題ありません。移住のプロが迅速にあなたのお悩みを解決いたします!少しでも気になることがあれば、ぜひ気軽に相談してみてください。

その他にも、「移住お役立ち情報」や、移住コラム・おすすめ移住先を多数掲載した「移住BLOG」など、充実のコンテンツをお届けしています。移住への理解を深められ、あなたの夢を最短距離で後押しする無料の移住相談窓口「スタイルチャット」を、ぜひご活用ください!

参考:何でも聞ける、移住の相談窓口「スタイルチャット」

埼玉県東松山市の魅力を知って移住を検討しよう

大岡市民活動センター1の様子

埼玉県東松山市は、市街地がある程度発展していながらも身近に自然が感じられるため、移住先としてかなりの住みやすさを感じられることが特徴です。実際に、東洋経済新報社が毎年発表する「住みよさランキング」において3年連続県内1位を獲得したことから、今後ますます注目度の高まりが予想されます。池袋駅へ約50分~1時間というアクセスから、都内通勤が可能であることも、人気の理由といえそうですね。

埼玉県東松山市の魅力を知って、ぜひあなたも移住を検討しましょう!

※内容は2024年8月執筆時のものです。

移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。 何でも聞ける、移住の相談窓口 “スタイルチャット”を覗いてみる
インタビューバナーインタビューバナー
ABOUT ME
移住スタイル編集部
移住スタイル編集メンバーが更新します。移住をこれから検討する方のために、移住に関する、最新情報やノウハウをわかりやすく紹介します!
関連記事
移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。