移住コラム

【山口県】萩市へ移住して幕末~明治維新の歴史を体験しよう!城下町のレトロな街並みと海・山・川・温泉も充実!

山口県萩市は、県北部に位置する人口約4.1万人の移住先です。江戸時代における長州藩の本拠地となった城下町を有し、幕末~明治維新にかけて多数の偉人を輩出した街として全国的な知名度を誇ります。城下町として江戸時代の町割りが現代にも残されていることから、町のいたるところで世界遺産をふくむ往時の歴史的建造物が残されており、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようなレトロな移住生活を体験できるでしょう。

また、歴史的な街並みとともに自然も非常に豊かで、2つの国指定名勝はじめ海・山・川と、どれも楽しめる充実したアウトドアライフを満喫できます。そのため、幕末の歴史好きの方はもちろんのこと、そうでない方でも満足度の高い素敵な移住生活を実現できそうです。

今回は、山口県萩市移住の魅力やメリット、利用できる補助金・支援金・サービス、おすすめエリアを紹介します!

現代日本の礎を築いた歴史の街・山口県萩市の魅力を知って、ぜひ移住を検討しましょう!

山口県萩市の魅力/メリット3選

高杉晋作の像の萩の様子

最初に、山口県萩市の魅力やメリットを3つ紹介します!日本の近代史において、歴史教科書に必ず載る偉人を多数輩出した歴史ある町には、ここにしかない魅力がいっぱいです。まずはこちらをご覧ください!

高杉晋作や吉田松陰など幕末~明治維新における多数の偉人を輩出し歴史遺産が充実

山口県萩市最大の魅力といえば、幕末~明治維新における多数の偉人を輩出した地として、世界遺産をふくむ数々の歴史遺産の充実が挙げられます。

高杉晋作や吉田松陰などといった、現代の日本の礎を築いた偉人の数多くが山口県萩市の出身であり、日常生活を通じて数多くの歴史に触れられる、唯一無二の移住先といえるかもしれません。歴史の授業で習った「松下村塾」はもちろん、「旧萩藩校明倫館」など無数の歴史遺産とともに送る日常は、もはや「非日常」ともいえる特別な日々となるでしょう。幕末史に興味がある方はもちろん、そうでない方も、ぜひおすすめしたい移住先といえます。

2015年には、「明治日本の産業革命遺産」として、「萩反射炉」「恵美須ヶ鼻造船所跡」「萩城下町」などがその構成資産に選定されました。ぜひあなたも山口県萩市へ移住し、幕末や明治維新に思いを巡らせ、歴史とともに暮らす特別な日々を送ってみてはいかがでしょうか?

城下町の町割りが現代に残されており街のさまざまな場所でレトロな体験が可能

山口県萩市は、かつての城下町の町割りが現代に残されており、町のさまざまな場所でレトロな体験が可能なことも魅力です。

中心市街地である「萩エリア」は、江戸時代の古地図が今も使えるという他ではあまり見られない特徴があります。もちろんすべてというわけではありませんが、碁盤の目のような町割りは今もそのままで、住宅街になっていたり商業施設になっていたりするものの、町のふとした場所に往時の建築物が残されており、その歴史を大いに感じさせてくれるでしょう。

白壁の蔵屋敷や武家屋敷・町家・神社仏閣などが広い範囲に点在し、古民家カフェとして営業しているところも数多く、気軽にレトロな体験が可能です。これほど散歩が楽しい移住先もめずらしく、ぜひあなたも休日には、江戸時代の古地図を片手に街ブラを楽しんでみてください。

海・山・川・温泉が充実し多彩なレジャーと自然を楽しめる

山口県萩市はその歴史遺産だけでなく、海・山・川・温泉も充実し、多彩なレジャーと自然を楽しめることも欠かすことのできない魅力です。

海岸沿いでむき出しとなった断層が特徴の、国指定名勝および天然記念物「須佐湾・須佐ホルンフェルス」、おなじく国指定名勝「長門峡(ちょうもんきょう)」快水浴場百選「菊ヶ浜海水浴場」など、かなり充実した自然環境といえます。これらの豊かな自然では、キャンプ・海水浴・サーフィン・トレッキングなど多彩なレジャーが盛んにおこなわれており、超充実したアウトドアライフが実現可能です。山口県萩市は歴史だけでなく、自然を背景とした移住生活も楽しめるため、かなり「お得感」を感じられるのではないでしょうか?

また、温泉も各地で充実しており、はぎ温泉や田万川温泉・長門峡温泉など海・山・川それぞれの絶景を眺めながら温泉を楽しめます。歴史と自然の両方の魅力が突出した山口県萩市は、ぜひ多くの方に知っていただきたい素敵な移住先といえるでしょう。

山口県萩市のデメリット3選

のどかな風景の様子

つづいて、山口県萩市のデメリットも3つ紹介します!メリットとデメリットの両方を理解して、素敵な移住を実現させましょう!

日常生活を不自由なく送るには車が必須

山口県萩市へ移住する際に日常生活を不自由なく送るには車が必須といえ、現在車を所有していない方にとってはデメリットといえそうです。

東京や大阪、名古屋などの大都市では必ずしも車が必要というわけではありませんが、公共交通機関が脆弱な地方都市では車がなければ移動がままならず、山口県萩市でも同様といえます。都会とはちがい、商業施設などに車を停める際に駐車場代が必要なところは少なく、月極駐車場代も4,000円~5,000円程度と非常に安いため、現在車をお持ちでない方は、移住の際にぜひ車を購入しておきましょう。

仕事の種類が都市部と比較して少ない

山口県萩市は人口約4.1万人の小さな町です。そのため、都市部と比較すると仕事の種類が少なく、職種によっては仕事を探すのに苦労する可能性があることはデメリットといえます。

業種としては、観光地であるためサービス業などの求人が比較的多い傾向です。テレワークが可能な方であれば問題はなさそうですが、それ以外の方はネットで事前に求人を調べておくか、市の移住担窓口へ相談しておいたほうがよいかもしれませんね。

近隣に大きな都市がないため休日の買い物が不便

中国山地をはさんだ県の北部、日本海に面する山口県萩市の近隣には大きな都市がなく、休日の買い物が不便であることもデメリットといえそうです。

萩市の中心市街地から県庁所在地である山口市へは車で約1時間ほどかかり、また、中国山地を越えなければならないことから、それほど気軽にアクセスできるわけではありません。そのため、休日に大型ショッピングモールなどで買い物を楽しむといったことがしにくいのが現状です。

ただ、山口県萩市には、ここでしか体験できない美しい自然や貴重な歴史遺産が数多く存在しているので、ぜひそれらを楽しみましょう。必要なものはネット通販を活用することで、ある程度カバーできそうです。

山口県萩市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービス

萩・明倫学舎の様子

ここからは、山口県萩市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービスを3つ紹介します!これらのお得な移住支援をフル活用し、ぜひ最短距離で移住を叶えましょう!

三大都市圏からの移住で100万円以上!「東京圏在住者等移住支援事業支援金」

東京圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)在住者、および愛知県・京都府・大阪府・兵庫県に在住する方を対象とした大規模な移住支援事業です。移住支援事業においては、通常東京圏在住者のみが対象となることがほとんどですが、山口県萩市では東京圏ふくむ三大都市圏が対象であることが最大の特徴といえます。

移住元での居住期間要件や、山口県萩市での就業・起業・テレワーク・関係人口などの要件を満たすことで最大100万円以上を支給してくれるため、対象地域にお住まいの方はぜひ詳細を確認しておきましょう。

【支援金の額】

  • 単身世帯 60万円
  • 2人以上の世帯 100万円
    ※18歳未満の世帯員を帯同する移住の場合、子ども1人につき50万円または100万円を加算。

参考:東京圏在住者等移住支援事業支援金

三大都市圏以外の全国が対象!上限30万円以上!「移住就業支援補助金」

こちらは、東京圏・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県の三大都市圏が対象となる「東京圏在住者等移住支援事業支援金」以外の全国(ただし、山口県内の他自治体からの転入はのぞく)を対象として、上限30万円以上を補助してくれる移住支援事業です。引越に要した費用や住宅の購入・リフォーム費、賃借料などの経費の合計額から、補助率3分の2以内で補助してもらえます。

山口県萩市内の補助金支給対象企業への就業が主な要件となるものの、全国を対象とした移住支援金は非常にめずらしく、こちらは市独自の支援です。下記のリンク先から詳細をチェックし、諸要件に該当する方は必ず申請しておきましょう。

【補助金の額】

  • 単身世帯 上限15万円
  • 2人以上の世帯 上限30万円
    ※18歳未満の世帯員を帯同する移住の場合、子ども1人につき10万円を加算。

参考:移住就業支援補助金

若者・子育て世帯に上限2万円の家賃補助!「若者・子育て移住応援事業補助金」

民間賃貸住宅に入居した、世帯主の年齢が39歳以下または中学生以下の子どもがいる移住者を対象に、補助率2分の1の範囲で、ひと月あたり上限2万円の家賃補助を最長2年間実施してくれる補助金事業です。

補助を受けるためには、市の定住総合相談窓口を通じて移住するなどの要件はあるものの、民間賃貸住宅を借りようとする方にとって非常にお得な補助金といえます。移住の際はぜひ活用しましょう。

参考:若者・子育て移住応援事業補助金について

山口県萩市移住でおすすめのエリア3選

城下町の白壁 萩市山口県の様子

それでは、山口県萩市移住でおすすめのエリアを3つ紹介します!今回は、多様な移住生活が実現できる海辺の3つのエリアをチョイスしました!ぜひ移住の際の参考にしてください!

江戸時代の地図がそのまま使える中心市街地「萩駅」周辺エリア

最初のおすすめエリアは、江戸時代の地図がそのまま使える中心市街地、JR山陰本線「萩駅」周辺エリアです!

山口県萩市の中心市街地であるこちらのエリアは、幕末の歴史好きの方にとって特別な場所といえるでしょう。旧萩城の城下町として幕末における偉人を多数輩出し、それらにまつわる歴史遺産がエリア一帯に広がっていることから、街なかを散策するだけで往時にタイムスリップしたかのような感覚を覚えます。

吉田松陰・高杉晋作・伊藤博文・木戸孝允など、歴史教科書に必ず載る偉人たちの足跡を、ぜひ日常生活の1コマで体験してみてはいかがでしょうか?また、江戸時代の町割りが残されていることから、当時の地図を利用できることも魅力といえます。日々新しい発見の連続により、退屈になりがちな日常生活も色彩豊かなものとなりそうです。

歴史の足跡を辿るだけでなく、快水浴場百選にえらばれた白砂が美しい「菊ヶ浜海水浴場」や、橋本川や海岸から萩の景観を楽しめる「萩八景遊覧船」(現在は休止中)など、移住生活を楽しめるスポットも多数存在します。もちろん、中心市街地であるため商業施設も多く生活利便性も抜群です。

山口県萩市移住を考えるうえで必ずおさえておきたい「超重要エリア」として、萩駅周辺エリアをぜひ検討してみてください。ぜひあなたも、激動の幕末史をその目で体験してみましょう。

名水百選・海・里山のおだやかな田舎暮らし「長門大井駅」周辺エリア

つづいてのおすすめエリアは、名水百選の湧き水と、海・里山の景色でおだやかな田舎暮らしが実現できるJR山陰本線「長門大井(ながとおおい)駅」周辺エリアです!

大井長門駅周辺エリアは、とにかく田舎暮らしがしたい!という方にぜひおすすめのエリアで、美しい海だけでなく里山の田園風景も体験できるため、ある意味で「贅沢なエリア」といえるかもしれません。海と山に囲まれた小さな集落ですが、その景色こそが魅力です。

また、「三明戸湧水(みあけどゆうすい)」、「阿字雄(あじお)の滝」という2つの水源が「平成の名水百選」にえらばれており、見明戸湧水には飲用の給水施設が設けられています。名水とうたわれるこれらの清らかな湧き水を、移住の際はぜひ生活用水として利用してみてください。

集落のはずれにある「玉音の浜」は、海の透明度がかなり高く人気のスポットで、サーフィンも可能です。美しい海と里山の田園風景の両方を体験できることは、やはり大きな魅力といえるでしょう。小さな集落であるため、子育て世帯の方にとっては教育環境が少し心配になるかもしれませんが、小中一貫校である萩市立大井小中学校があるため問題はなさそうです。

ぜひあなたも、都会の喧騒とは真逆の、豊かな海と山の自然に囲まれた田舎暮らしをはじめてみませんか?長門大井駅周辺エリアも、山口県萩市移住でぜひおすすめです。

国指定名勝やイカ漁で有名な漁師町は空港へ約25分「須佐駅」周辺エリア

最後のおすすめエリアは、山口県萩市屈指の観光スポットである国指定名勝や、ブランドイカで有名な漁師町、JR山陰本線「須佐(すさ)駅」周辺エリアです!

市の北東部に位置するこちらのエリアは、湾自体が国指定名勝であり天然記念物である「須佐湾」と、約1500万年前のマグマに熱によって誕生した断層「須佐フォルンフェルス」で知られています。また、手釣りでおこなうケンサキイカ漁が非常に盛んで、「須佐男命いか(すさみこといか)」というブランドイカが特産品として有名です。毎年夏の日曜日には、鮮度抜群の須佐男命いかの直売市がおこなわれており、ぜひ味わってみてください。

須佐駅周辺エリアの大きなメリットとして、となりの益田市にある「石見空港」へ車で約25分という好アクセスであることも挙げられます。東京(羽田)・大阪(伊丹)にそれぞれ就航しているため、いざというときにこれらの大都市へアクセスしやすいことは、不安も伴いがちな地方移住に対し安心材料といえるかもしれません。もちろん、保育園や小中学校もあるので子育て世帯の方も安心して移住でき、海水浴場や海辺のキャンプ場など移住生活を楽しめる場所も多く、素敵な海の移住生活が可能です。

国指定名勝・天然記念物のある風光明媚な景色のもと、絶品のブランドイカを地産地消で味わえる須佐駅周辺エリアも、山口県萩市移住でぜひおすすめのエリアといえるでしょう。

移住の相談窓口スタイルチャットで相談する

須佐ホルンフェルスの様子

今現在移住を検討している方や将来移住しようかなと考えている方、自分に合った理想の移住先を知りたい方などは、最新の移住情報もゲットできるLINEの無料移住相談窓口「スタイルチャット」を使ってみましょう!

「移住診断」では、ライフスタイルや移住に求めることなどの質問に答えるだけで、移住スタイルが全国各地から厳選した、あなたにピッタリの移住先をご提案いたします!あなたがまだ知らない最高の移住先候補を知るきっかけともなるので、まずは「移住診断」からはじめましょう!

移住に関する疑問・質問等は、移住のプロがお答えする「移住アドバイザー相談」がおすすめです!どのような相談にも迅速に対応し、まだ何も決まっていない段階でも問題ありません。少しでも気になることがあれば、ぜひ気軽に相談してみてください!

その他にも、「移住お役立ち情報」や、移住コラム・おすすめ移住先を多数掲載した「移住BLOG」など、充実したコンテンツをお届けしています。移住への理解を深め、最新トレンドもカバーした移住の無料相談窓口「スタイルチャット」を、ぜひご活用ください!

参考:何でも聞ける、移住の相談窓口「スタイルチャット」

山口県萩市の魅力を知って移住を検討しよう

指月山より 菊ケ浜・萩市街の様子

山口県萩市は、幕末~明治維新における偉人を多数輩出した、激動の歴史を大いに感じさせてくれる移住先です。城下町として江戸時代の町割りが残されていることから、街のいたるところでその歴史に触れられることが最大の魅力といえます。

また、2つの国指定名勝をふくむ海・山・川の自然も充実し、多彩なアウトドアライフやのんびりとした田舎暮らしが実現できることも特徴です。歴史と自然の両方を楽しめるため、多くの方にとって、おだやかでありながら退屈しない彩りにあふれた日々を実感できる、稀有な移住先といえるかもしれませんね。

山口県萩市の魅力を知って、ぜひあなたも移住を検討しましょう!

※内容は2024年8月執筆時のものです。

移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。 何でも聞ける、移住の相談窓口 “スタイルチャット”を覗いてみる
インタビューバナーインタビューバナー
ABOUT ME
移住スタイル編集部
移住スタイル編集メンバーが更新します。移住をこれから検討する方のために、移住に関する、最新情報やノウハウをわかりやすく紹介します!
関連記事
移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。