移住コラム

【長野県】長野市へ移住!美しい山々の自然と発展した市街地!歴史と伝統あふれるその魅力を徹底解説

長野市は、県北部の人口約36万人を有する長野県の県庁所在地として、美しい山の自然と都市が調和し、歴史遺産も充実した移住先です。大人気の移住先である「長野県」のなかで、もっとも市街地が発展しているため、自然を感じながら都会的な暮らしも実現させたい方にとって、ピッタリの移住先といえるでしょう。

今回は、長野県長野市移住の魅力やメリット、利用できる補助金・支援金・サービス、おすすめエリアを紹介します!

長野県には、松本市・安曇野市・飯田市・箕輪町など魅力あふれる移住先が多いなか、県庁所在地である長野市にもぜひ注目してみてください!

長野県長野市の魅力/メリット3選

JR長野駅前の様子

まずは、長野県長野市の魅力・メリットを3つ紹介します!大人気の移住先である長野県長野市には、具体的にどのような魅力があるのでしょうか?ぜひご覧ください!

美しい自然と都市が調和し歴史・伝統・食文化など圧倒的人気の移住先

長野県長野市は、美しい山の自然と都市が調和し、歴史・伝統・食文化など多彩な魅力にあふれている圧倒的な人気を誇る移住先です。

まず、長野県自体が、宝島社発行の『田舎暮らしの本』における「移住したい都道府県ランキング」で18年連続全国1位という圧倒的な人気を誇り、「地方移住=長野県」というイメージを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?その長野県内において、県民が回答した「長野県内で住みやすい自治体ランキング」では長野市が1位にえらばれており、まさに多くの方が支持する移住先といえるでしょう。

長野県長野市は、日本アルプスの山々の絶景を遠くに望み、1400年の歴史をもつ「善光寺」や、かつて武田信玄と上杉謙信が何度も戦った「川中島古戦場跡」があり、NHK大河ドラマ「真田丸」で話題となった真田家ゆかりの地としても知られています。美しい山々の自然とともに、日本の歴史や伝統を大いに感じられる移住先でもあるのです。

また、食文化も同様といえます。信州長野といえば、まずは「そば」が有名です。長野市が誇る「戸隠そば」は日本三大そばの一角を占め、そばの実の甘皮を残したまま挽いた「挽きぐるみ」の風味をぜひ味わってみてください。もう1つの特産品、「信州りんご」もシャリシャリとしてとても美味しいですね。

美しい自然と都市が調和し、歴史・伝統・食文化など多彩な魅力あふれる長野県長野市は、多くの方を魅了する圧倒的人気の移住先といえるでしょう。

県庁所在地として行政機関や企業が集まり利便性の高い暮らしが可能

県庁所在地として行政機関や企業が集まり、地方移住でありながら利便性の高い暮らしが実現できることも、長野県長野市の魅力です。

美しい自然とともに、県庁所在地として高い都市機能を有していることから、県をはじめとする行政機関と多数の企業が集まっています。ホワイトカラー・製造業・サービス業・農業まで、県内の他の移住先よりも雇用が充実していることは、移住希望者にとって大きな後押しとなるでしょう。

公共交通機関も充実しています。東京や大阪・名古屋のような大都市ほどではないにせよ、JR4路線(北陸新幹線・飯山線・篠ノ井線・信越本線)、しなの鉄道、長野電鉄といった鉄道網に路線バスも充実しているため、市街地においては移動が非常に便利です。長野駅周辺を中心に大型商業施設も多数あり、日常・休日問わず買い物しやすいことも魅力といえます。

地方移住といえども、美しい自然だけでなく都市の利便性や快適性、雇用の充実度を求めたい方にとって、長野県長野市はうってつけの移住先といえるでしょう。

新幹線利用で東京駅へ約90分と都内へのアクセスも良好

新幹線利用で東京駅へ約90分と、都内へのアクセスも良好であることは、長野県長野市の大きな魅力です。

地方へ移住する際に、都内へのアクセスのしやすさを求める方は意外と多く、移住先えらびの指標の1つであるといっても過言ではありません。長野県長野市は、新幹線を利用すれば長野駅から東京駅まで約90分でアクセスでき、1時間あたりの本数も多いときで4本と充実しています。

長野県長野市へ移住したとしても都内へ出かける用事がないとも限らず、アクセスのよさはメリットしかありません。また、東京圏からの移住であれば、なおのこと都内へのアクセスは気になります。急な用事があってもすぐに都内へアクセスできることは、移住先えらびにおいて大きなアドバンテージといえるのです。

長野県長野市のデメリット3選

茶臼山高原から見渡す長野市の街並みの様子

つづいて、長野県長野市のデメリットも3つ紹介します!失敗のない移住を実現させるためには、メリットだけでなくデメリットにも目を向けることが重要です。こちらもぜひ参考にしてください!

日常生活に車が必要だがガソリン価格が全国平均よりかなり高い

長野県長野市のデメリットとして、便利な日常生活を送るうえで車が必要であるものの、ガソリン価格が全国平均よりかなり高いことが挙げられます。

ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」によると、長野県のガソリン平均単価は2024年9月現在で181.6円と、全国平均170.9円よりも大幅に高く、沖縄県をのぞく全国で2番目の高さです。長野県は山に囲まれた内陸部にあるため、輸送コストがかかってしまうことが要因とされており、少なからず家計を圧迫する可能性があるかもしれません。

地方移住において車は生活の足として必要ではありますが、長野県内はガソリン価格が高いことを事前に理解しておきましょう。

平地は積雪が少ないものの冬場の平均気温は0℃を下回る

市街地を含む平地は積雪が少ないものの、冬場の平均気温は0℃を下回ることも長野県長野市のデメリットといえるかもしれません。

平地において積雪が少ないことは、日常的に雪かきをする必要がないためありがたいのですが、もっとも寒い1月の平均気温が-0.4℃となっており、1日を通して寒いことがわかります。寒さが苦手な方にとってデメリットであることはもちろん、暖房費も高くなってしまうため注意が必要です。

空港は松本市にしかなく就航先も限られているため空の移動が不便

長野県長野市は新幹線が停まるため、東京へのアクセスにすぐれている一方で、県内に空港が松本市にしかなく、就航先も限られているため空の移動が不便であることもデメリットといえます。

県内唯一の空港である松本市の「信州まつもと空港」は、長野市から車で1時間以上かかるため決して近いとはいえず、就航先も札幌・神戸・福岡・大阪の4都市のみです。飛行機を利用して全国へ旅行などへ行きたい方にとっては、やはり不便といえるでしょう。

日常的に飛行機を利用しない方であればデメリットはないものの、空の移動が不便であることは、移住の際にぜひ知っておいたほうがよさそうですね。

長野県長野市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービス

戸隠の様子

ここからは、長野県長野市移住の際に利用できる補助金・支援金、サービスを3つ紹介します!とくに、東京圏・大阪府・愛知県が対象の移住支援金や、全国が対象の起業支援金などは必見です。該当する方はぜひ活用しましょう!

東京圏・大阪府・愛知県が対象!最大100万円以上!「長野市就業・創業移住支援金」

東京圏・大阪府・愛知県に在住し、かつ就労している方が、長野県長野市へ移住し就業・創業・テレワーク・関係人口などの要件を満たすことで、最大100万円以上を支援してもらえる大規模な移住支援金です。

要件等がやや複雑ではあるもののかなりお得な支援金のため、東京圏・大阪府・愛知県から移住を検討中の方は、ぜひ詳細を下記のリンク先から確認しておきましょう。

【支援金の額】

  • 単身世帯 60万円
  • 2人以上の世帯 100万円
    ※18歳未満の世帯員を帯同した移住の場合、子ども1人につき100万円を加算。

参考:長野市就業・創業移住支援金(UIJターン就業・創業移住支援事業)のご案内

全国が対象!移住後の起業で最大100万円!「長野市移住者起業支援金」

長野県長野市へ移住した後、市内で新たに個人で開業する方や法人を設立する方に対し、補助対象経費にかかる経費のうち最大100万円の支援金を支給してくれる支援事業です。

全国からの移住者を対象としていることが最大の特徴といえ、起業にチャレンジしてみたい方は、ぜひ詳細をチェックしておきましょう。なお、申請前に市の移住相談窓口やオンライン移住相談、市や県などが主催する移住相談会などで移住相談をしていることが必要なため、その点は注意が必要です。

【補助対象経費】

  • 事業拠点整備地
  • 人材育成費
  • 広告宣伝費
  • 各種届出費
  • その他市長が必要と認める経費

【支援金の額】
補助対象経費の10分の10以内で、100万円を限度とする。

参考:長野市移住者起業支援金のご案内

山間部にある古民家でお試し移住体験!「移住お試し住宅」

長野県長野市では移住後の生活をイメージしやすいよう、空家を活用した移住お試し住宅を整備しており、山間部の「戸隠地区」にて信州長野の素敵な田舎暮らし体験が可能です。

期間は原則1か月~3か月となっており、家具家電やWi-Fiが完備されているため特別な準備などは必要なく、美しい自然に囲まれながらのんびりとしたお試し移住ができます。移住を失敗しないためにも、お試し移住はかなり重要です。長野県長野市への移住を検討している方は、ぜひ活用しましょう。申し込み方法や物件の詳細などは、下記のリンク先をご確認ください。

参考:移住お試し住宅のご案内

長野県長野市移住でおすすめのエリア3選

長野県 善光寺 山門前の仲見世通りの様子

それでは、長野県長野市移住でおすすめのエリアを3つ紹介します!今回は、市街地エリアと個性のちがう2つの山間地域からチョイスしました。理想とするライフスタイルにあわせて、ぜひ参考にしてください!

善光寺の門前町として新旧の魅力あふれる中心市街地「長野駅」周辺エリア

最初のおすすめエリアは、善光寺の門前町として歴史スポットも充実し、新旧の魅力あふれる便利な中心市街地、「長野駅」周辺エリアです!

長野駅は、JR北陸新幹線・JR信越本線・しなの鉄道・長野電鉄の4路線が乗り入れるターミナル駅として、長野市のみならず県を代表する駅であり、駅周辺は大きなにぎわいを見せています。駅直結の「MIDORI 長野」をはじめ、「ながの東急百貨店」など多数の大型商業施設があるため買い物に便利で、地方にいながらも快適な都市生活が営めるでしょう。

また、1400年の歴史を誇る長野県長野市随一のスポット「善光寺」「善光寺表参道商店街」もぜひおすすめです。全国的な知名度がある善光寺の歴史的な価値はもちろんのこと、長野駅から善光寺へと至る善光寺表参道商店街は、伝統的な門前町として歴史的な景観を楽しめ、四季折々のイベントも充実しています。中心市街地でありながらこのように落ち着けるスポットがあることで、日々の移住生活においてたくさんの「楽しさ」を創造してくれるはずです。

その他にも、「長野市城山動物園」や「長野県立美術館」などの見どころや、「信州大学」「長野県立大学」など大学も充実しています。中心市街地である長野駅周辺エリアは、都市生活と歴史・伝統の両方を楽しめ、心豊かに暮らしていけることが最大の魅力といえそうですね。

日本三大そばやパワースポットが有名な標高1,000mの山間地域「戸隠地区」周辺エリア

つづいてのおすすめエリアは、日本三大そばやパワースポットで有名な神社がある標高1,000mの山間地域「戸隠(とがくし)地区」周辺エリアです!

市域北西部に広がる戸隠地区は、標高1904mの戸隠山に代表される急峻な山岳地帯となっており、古くから山岳信仰のメッカとして知られています。「妙高戸隠連山国立公園」の豊かな自然を背景に、登山・ハイキング・スキー・キャンプなど山のアクティビティも充実した高原集落での移住生活を、ぜひ満喫してみてはいかがでしょうか?

パワースポットとしても有名な5つの社からなる「戸隠神社」には、さまざまな伝承・神話が伝わり、杉の古木に囲まれた荘厳な佇まいが魅力です。また、平安時代までその歴史をさかのぼれる日本三大そば「戸隠そば」も、ぜひ本場で味わってみてください。子育て世帯の方であれば、忍者を題材にしたテーマパーク「忍者の里チビッ子忍者村」もおすすめです。

これぞ長野!ともいえる深い山々の緑に囲まれ、スピリチュアルで荘厳な雰囲気ただよう移住生活を実現できる戸隠地区周辺エリアも、ぜひ検討してみましょう。

美しい棚田や渓谷美を楽しめる谷間の里山エリア「信州新町・大岡」周辺エリア

最後のおすすめエリアは、市域南西部に広がり美しい棚田や渓谷美が魅力の谷間の里山エリア「信州新町・大岡」周辺エリアです!

まず、犀川(さいがわ)流域に広がる信州新町地区は、紅葉の名所としても名高い「久米路峡(くめじきょう)」を筆頭に美しい川の景色を楽しめます。犀川ではSUP(スタンドアップパドルボード)やカヤック・カヌーといった川のアクティビティが盛んで、水辺の豊かな自然環境のもと充実した移住生活が送れるでしょう。

中心市街地へは国道19号線を東へ行けば30~40分ほどでアクセスできるため、決して不便過ぎるというわけではなく、犀川という美しい川を身近に感じながら暮らしていきたい方にぜひおすすめです。また、信州新町は「ジンギスカンの町」としても知られ、町の名物として国道19号線沿いに専門店が立ち並ぶ「ジンギスカン街道」があるくらいです。移住生活の楽しみの1つとして、ぜひ味わってみましょう。

次に、信州新町地区からみて南の山間部に広がる大岡地区は、なんといっても美しい棚田が最大の魅力です。大岡地区にはいくつもの棚田が形成されており、日本の原風景ともいうべき里山ののどかな景色のもと、のんびりとした田舎暮らしが実現できるでしょう。

北アルプスの山々を一望できる「大岡アルプス展望台公園」や、露天風呂から望む山の絶景が魅力の「大岡温泉」、ゴルフ場などもあり、のどかな山間の集落でありながら楽しめるスポットも充実しています。

長野県長野市で、のどかな田舎暮らしを実現させたいという方は、犀川の渓谷美を楽しめる「信州岡町」、今はすっかり珍しくなった棚田の景色を満喫できる「大岡」の両エリアを、ぜひ検討してみてください。

移住の相談窓口スタイルチャットで相談する

雄大な北アルプスと犀川が流れる信州新町の様子

現在移住を検討中の方や、移住に少しでも興味がある方、自分にピッタリの移住先を知りたいという方などは、LINEの無料移住相談窓口「スタイルチャット」がおすすめです!

「移住診断」では、ライフスタイルや移住に求めることなどの質問に答えるだけで、移住スタイルが全国各地から厳選した、あなたにピッタリの移住先をご提案いたします!あなたがまだ知らない素敵な移住先候補の再発見となるため、まずは「移住診断」からはじめましょう!

移住に関する疑問・質問等は、「移住アドバイザー相談」で移住のプロに相談してみてはいかがでしょうか?どのような相談にも対応でき、将来的な移住相談でも問題ありません。少しでも気になることがあれば、ぜひ気軽にご相談ください!

その他にも、「移住お役立ち情報」や、移住コラム・おすすめ移住先を多数掲載した「移住BLOG」など、充実のコンテンツをお届けしています!移住への理解を深め、最新の移住トレンドもカバーした無料の移住相談窓口「スタイルチャット」を、ぜひ活用しましょう!

参考:何でも聞ける、移住の相談窓口「スタイルチャット」

長野県長野市の魅力を知って移住を検討しよう

長野市茶臼山自然植物園から一望する善光寺平と青空の様子

長野市は、長野県の県庁所在地として市街地が発展しており、周囲を取り囲む美しい山々の自然はもちろんのこと、善光寺をはじめとする歴史や伝統も大いに感じられる移住先です。地方移住であっても都市生活の利便性や快適性を重視したい方にとって、ぜひおすすめの移住先といえるでしょう。

また、新幹線を利用すれば東京駅まで約90分というアクセスのよさもあり、都内へ気軽に出かけられることも魅力です。日本でもっとも人気の移住先である長野県において、県庁所在地である長野市も、ぜひ移住先として検討してみてください!

※内容は2024年9月執筆時のものです。

移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。 何でも聞ける、移住の相談窓口 “スタイルチャット”を覗いてみる
インタビューバナーインタビューバナー
ABOUT ME
移住スタイル編集部
移住スタイル編集メンバーが更新します。移住をこれから検討する方のために、移住に関する、最新情報やノウハウをわかりやすく紹介します!
関連記事
移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。